まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

城北公園で花菖蒲♪

2007-06-16 22:27:43 | おでかけ大阪

このあいだから気になっていた
大阪の城北菖蒲園に行ってきました。


大阪市のホームページでは
開花状況=見頃過ぎとなっていましたが
なんのなんの見ごたえたっぷりでしたよ!


面積1.3hの菖蒲園には約250品種、約1万3千株の
花菖蒲が栽培されているとのこと
ここでは江戸系、伊勢系、肥後系と三系統が
あるそうですが見た感じではさっぱり…


この日は白色のが美しく元気に見えたけど
咲く時期とかなんか違いがあるのかなぁ。
(上の写真は『祝盃(しゅくはい)』江戸系)

花菖蒲のイメージは紫色だったけど
白もあり、ピンクもあり、
縞のはいったのもありでとってもカラフル♪


↑<左上> 紅獅子(江戸系)<右上> 吉野山(肥後系)
<左下> 葵の上(江戸系)<右下> 雲の領(肥後系)


↑<左> 紫衣の誉(江戸系)<右> 扇の的(江戸系)

↑名前が面白かった 笑布袋・わらいほてい(江戸系)

菖蒲園では花菖蒲の人気投票のアンケートなんかも
やっていたけど、marumoが気に入ったのは次の2つ


↑辻が花(肥後系)フリル具合がかわいい♪


↑潮来の夢(江戸系)色が独特なの!蛍光が入ってるかんじ!

園内3周くらい(2時間ほど)
写真撮り撮り歩き回ったけど
なかなか去り難い楽しい空間でした。


今まであまり気にしたことなかったけど
花菖蒲って豪華で上品でステキだったわ♪


株は少なかったけど
色んな種類が咲いていたアジサイも
ここでは脇役ながらキレイでした~





■城北公園
(花と緑あふれるうるおいのまち・おおさか)
<城北菖蒲園>
9時半~17時(入園16時半まで)
大人 200円

公開は明日17日まで!!








(おでかけ日:6月15日)



梅雨入りしたのに降らないね。空梅雨…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤森神社でアジサイ♪後編 | トップ | 1000000人のキャンドルナイト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^0^)/ (みっちゃん)
2007-06-16 22:50:21
一進一退だった風邪も(←おおげさ)もぉすぐ完治できそうですぅ~
でもまだグズグズいってんの(-_-、)くすん

ここ!すばらすぃ~!!!
こんなに種類あるんだねっ!!? 初めて知ったぁ~!
なんだかバラみたいにキレイやないのぉ~! フサフサと!

アジサイもさ! あんなキレイな色のかわいいのがあるんだ(・_・)ビックリ!
あぁ・・・ すごいねぇ~ (←病み上がりゆえかなり感動気味)

癒されましたぁ~     今日も暑かったぁ~
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-06-17 00:48:11
おーみっちゃん!
完全復活まであと1歩やな!
しっとり美しい花菖蒲画像見て
すっきりしっかり治しちゃってください♪

明日はお仕事休みなんかな?
調子よくなってきたからって油断して
バカ食いしちゃダメよ~
おとなしーくしててね~
返信する
見た感じ (kodama)
2007-07-05 00:39:38
超派手なのが肥後系、花弁垂れすぎだろって
感じなのが伊勢系、普通そうなのが江戸系…
みたいな感じですよね。

とりあえず、200円は安い!!
園の方の話によれば花がら取りのイベント・
ライトアップイベントなんかも時々やってる
らしいですよ。
返信する
>kodamaさん (marumo)
2007-07-05 01:16:30
肥後系、伊勢系、江戸系…
そうか、そんな見方があるのか。
来年はその点踏まえて観察してみます。

なんとなく江戸系のものがmarumo好みかな~
って思っていたら、あ、「普通」なのね。

そう、私はスタンダードちゃんなの
「やっぱし」って結果にビツクリ

花がら取り…おもしろそう♪
ここはとっても楽しかったので
これから毎年行ってしまいそうです!
返信する