まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

城北菖蒲園で花菖蒲♪ ’08

2008-06-10 00:16:21 | おでかけ大阪

去年初めて行って
気に入ったので今年も出動。


交通の便がもうちょっといいと助かるんだけどね~
ほんま、ギュウギュウバスには疲れちゃった。
見頃の時期は少し早めに開園してくれてるみたいやし
昼特きっぷなど使わんと朝イチ狙いで来たほうがいいかも。

来年はそうしよっと。



着いたのは10時半ごろ
最初の頃は小学生がクラスで来てたりしたんやけど
昼に近づくにつれどんどんと年配陣が・・・



なんか、見ている人より
ベンチに座っている人のほうが多いねんけどぉ

ここって中学生以下と65歳以上の大阪市民は
入園無料やからか、園内ほとんどがそれくらいの年齢層

平日やのに…なんか、人多かった・・・


それはさておき

肝心の花菖蒲ですが
此方はちょうど中咲きの品種がきれいに咲いてるころで
全体的に七分咲きの良いころでした♪

今年は、去年勉強したことを踏まえて
品種や系統に注意しながら見て廻ってみた。


わりとスッキリした花型の江戸系


桜奴 / 紅千代鶴


大輪でふくよかなかんじの肥後系


青い月夜


縮緬地の三弁咲きの花弁、優雅なかんじの伊勢系


伊勢千歳


原種に近い長井古種


三淵の流


大きく分けてこれくらいの系統。
園内は江戸系が一番多かったみたい


来園者アンケートの結果の
ベスト5が掲示されています



この中で、marumo が気に入ったのは
小町娘かなぁ↓


小ぶりで可憐な感じでかわいかった♪
ちょうどキレイに咲いていたし


でも、一番好きやったのはコレ↓


出羽の里(でわのさと)
って…なんか相撲取りみたいな名前やけど
とってもスッキリスマートな花型でした


私の好みは原種に近いかたちなのかも

これも好きっ


野生種の蘇峯(そほう)
濃い紫色が上品でステキ♪


好んで撮っていたのは
大体こんな雰囲気のが多かったなぁ


長井小紫(長井古種)・潮来の夢(江戸系)


葵の上(江戸系)



紅千代鶴(江戸系)


250種13,000株の花菖蒲
ちょうど見頃時期♪

開園は6月22日(日)まで

去年はちょっと遅がけの訪問やったけど
晩生の品種が咲いていて充分楽しめたよ


…でも、250種って、すごいよね。
そんなにたくさんあったんだ。。あったっけ?



毎日閉園後は職員の方が
咲き終わった花の花柄摘みをしてくださってるそうで
どこから写真を撮ってもキレイなかんじで有り難い





園内、アジサイも色んな品種があって
かわいかったよ~




花菖蒲 まるもめも

花菖蒲の花弁には、
中央に必ず黄色のすじが入っているんだって
ちなみにカキツバタは白いすじ
園職員の方に教えていただきました♪




◆関連記事◆
2007.06.16 『城北公園で花菖蒲♪』








■城北公園
(花と緑あふれるうるおいのまち・おおさか)
<城北菖蒲園>
~6/22(日)まで
9時半~17時(入園16時半まで)
大人 200円








(おでかけ日:6月6日)



今日(6/9)もっすごい雨やったけど、みなさん大丈夫やった?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチアジサイ ’08 (6/8) | トップ | 1000000人のキャンドルナイト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2008-06-10 06:22:59
満開の花菖蒲

それにしても
すごい人だったようですね
昔、大阪に住んでいた時
ここってそれほど人が集まらない場所でしたが
いつの間にか観光名所になってしまった様で

でも
咲き誇る花菖蒲を見ると
人が集まるのも頷けますね
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2008-06-10 23:02:40
去年と今年、
まだ2回目の訪問ですが
どちらも平日の割りに人が多かったですね~

でもベンチに座っている人ばっかしなんで
写真撮ってる分にはそんなに気にならなかったけど
休憩したいときは座るとこなどありません・・・

まぁ、でも
花菖蒲は花盛りで美しく
結局3時間くらい滞在し、充分堪能しましたぁ
返信する
Unknown (kodama)
2008-06-11 23:23:46
TBありがとうございました~!!
marumoさんとは趣味が似ているようです。
長井系・江戸系の群れても綺麗な品種がいいですね。
(家の花菖蒲たちは上記の品種が多いです)
それにしても写真、美しいです。
返信する
>kodamaさん (marumo)
2008-06-12 00:22:41
>趣味が似ているようです。

ほんとう~~?うれしい~♪
去年全く知識ゼロで見に行って
ちょびっと勉強したつもりで今年行ったけど
帰ってデータ見たら、去年と撮っているものが
けっこう似てたりして…
やっぱ好きなもんしか見ていないもんなのね

写真も、やっぱ気に入っている品種は
いっぱい撮ってるもんやから
ウマく撮れてる確率も高かったり…
なんか成長ないかんじです

季節のお花いっぱいの
kodamaさんちのお庭、散策してみたいわ~
返信する
Unknown (松風)
2008-06-13 23:07:06

こんばんわ
城北はちょっと遠く
車は無理のようでしたので
山田池公園で我慢しました。
いつかこちらへ行きたいですね。
しろきたって読むのですね。
返信する
>松風さん (marumo)
2008-06-14 01:14:38
そうです♪
しろきた公園
ここ駐車場ないんですよねー
電車の駅も遠いから
ここに来る人大体が市バスになっちゃうのかなぁ
バスがぎゅうぎゅうなのが辛かった。

でも、花菖蒲はすばらしくキレイで
旅の苦労も忘れました♪(おおげさ)

山田池公園も広くて良さそうですよね~
気になってはいるんですが・・・
城北で達成感100%みたいな気になってしまい…
今年も他は行けなさそう。
松風さんレポで満足しようっと♪
返信する