てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

祝日に休みが取れたので

2016-03-26 18:25:21 | 日記

私は平日休みのシフトを組んでいるのですが、

休日出勤の代休が珍しく祝日に取れたので出掛けて来ました。

混雑が苦手なので朝早くから出掛けて昼頃には帰宅する計画です。

まず立ち寄ったのは石釜パン工房ぴーぷるさん。

テラス席は犬OKです。

7:00の開店からリーズナブルで美味しいパンがイートインできます。

その上コーヒーは1杯無料!(2杯目からは20円)

開店直後から駐車場はほぼ満車、近所の方が徒歩でやってきて店内の席で食べて帰る様子もうかがえました。

お腹を満たし向かったのは目的の岩槻城址公園。

広い芝生の広場は犬の散歩に最高です >^_^<

その横には池がありカルガモが泳いでいました。

頭上の木の枝にはシジュウカラ。

少し歩くと赤い橋の掛かった池に出ました。菖蒲池という名前が付いた池ですから花菖蒲の咲くころは見応えありそうですね。

池のほとりの桜は今にも咲きそうです。

この日東京で開花宣言がでましたね。あっ!咲いている花見つけた!!

二日後さいたま市でも開花宣言が出ました、いよいよお花見シーズンですね \(^o^)/

池の橋に向かって望遠レンズを向けている人がいました。良く見るとカワセミが橋の欄干に止まっています。

拡大してみると私の機材と腕ではこれが限界 (^^ゞ

この公園はカワセミが見られることでも有名だそうで、夜にはフクロウも観察できるそうです。

そんな自然いっぱいの公園ですが片隅にはこんな車両が展示してあります。

東武鉄道から寄贈されたデラックスロマンスカー「きぬ」。

鬼怒川へ行くので「きぬ」だそうです。悪ふざけして画像に落書きしてみました 「いぬ」 (^_^;)

鉄道ファンの皆様ごめんなさい m(__)m ほんの出来心なんです。。。

この車両土曜・日曜・祝日と夏休み期間は10:00~15:00解放され中に入ることができます。車両内部はエアコンが効いていてすごく快適。

運転室などにも入れます、スイッチのつまみなんかがすごくレトロな感じですね。

残念ながら犬は入れないのでツレと交代で車内見学。

最初「私はいいよ、写真だけ見れば」なんて言っていたツレですが、

入ってみたらなかなか出てこなくて結構マニアックな写真を撮っていたようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも彼岸まで | トップ | 横浜支社 2016/03/29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっち)
2016-04-06 21:55:45
ミニ鉄子の私ですが
僭越ではございますが、あまりにもワンちゃんがカワユスなので許しますよ(^o^)
返信する
せっちさんへ (maruma65)
2016-04-07 19:30:52
コメントありがとうございます。

本当に鉄道ファンの皆様には申し訳ない事と思いつつ
思いついてしまったので・・・m(__)m
犬の可愛さでお許しいただけたので
今日は特別におやつを余分にあげようかと思います(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事