てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

秋はやっぱりこれ! ~栗の渋皮煮~

2016-09-27 19:51:07 | 飲食

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますが、彼岸が明けてもまだまだ暑い関東地方です。

それでもスーパーには秋の食材が並んでいますね。

栗を買ってきました。

今年はとりあえず2kg。 (もしかしたら第2弾があるかも!?)

作業工程は以前にも記事にしたので省略します。今回も上々の仕上がり >^_^<

何年か作り続けるうちに、途中で壊れる栗も1つか2つで済むように。

今回は抹茶を点てて合わせてみました。

間違いのない組み合わせですね。

大粒の栗を使うと同じ重さでも数が少ないので皮むきが若干楽です。

それでも結構な時間掛かりきりになるので休みの日なのに構ってももらえず、ふて腐れるレオ(チワワ)。

仕方が無いので、栗の入っていた袋をこんな風に丸めてやりました。

この袋、ついついリンゴにしたくなりますよね (^_^;)他のおもちゃと一緒にハウスに持ち込み大興奮!!

ひとまず機嫌は直ったようです。 (笑)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無花果の朝そして夜 | トップ | 日向薬師で彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食」カテゴリの最新記事