てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

神社のカフェでヘルシーランチ

2016-10-09 18:39:25 | 旅行

真鶴の海を見た後は小田原に移動してきました。

 報徳二宮神社、二宮尊徳翁(二宮金次郎さん)を祭っている神社です。

この鳥居をくぐった先、参道の左右に分かれて4か所の食事処(カフェ)があり、

私たちが選んだのは杜のひろばエリアの・・・「きんじろうカフェ」と「小田原柑橘倶楽部」

手前がきんじろうカフェ、奥が小田原柑橘倶楽部で、店の間や横のテーブルが使えます。

壁がないので、ほとんどオープンテラスのような感じですが、

犬OKなのはこちらのテラス席のみ。

木陰を目指してきたのですが、この頃から雲が出はじめてちょうど薄曇り (^_^;)

涼しくて助かります。

注文したのはきんじろうカフェから「呉汁と地魚ごはんのセット」。

呉汁は二宮尊徳翁が良く食していたという大豆をつぶしたものが入った味噌汁ですが現代風にアレンジされているのでしょう。

優しい味わいで噛むほどに旨みが広がり身体に良い食事と実感します。

ツレは小田原柑橘倶楽部で「ブラウンシチューのセットと片浦レモンサイダー」を選びました。

シチューはキャンドルで温めているので最後まで温かくいただけます。

私たちの席のそばにミニ庭園のような水鉢がありヤマガラや

メジロが気持ち良さそうに水浴びをしていました。

食事の後は神社に参拝。

もう一つ鳥居をくぐると社殿があります。

そしてもちろん二宮金次郎像

近年、歩きスマホを誘発するとかの理由で撤去する学校も多いとか。。。

私が子供の頃にも「歩きながら本を読んだら危ないよね~!」なんてふざけて言っていたら

見るべき所はそこじゃない!と教えられたはずですが・・・

 

さて参拝の後はすぐ隣にある小田原城へ向かいます。

最近改修工事が終わったばかりという城はとてもきれいですが、

残念ながら城内は犬NG!

外観だけ楽しみましょう。

この頃から雲行きが怪しくなってきて・・・

北条氏滅亡のシーンにうってつけな写真になってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)

 

この後、北条氏を滅ぼした豊臣秀吉の一夜城に向かうのですが、それはまた次の記事で。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鶴半島遊覧船 | トップ | 一夜城から湘南へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事