今回の この旅行で何が起きたか?って言ったら 2日目に書いた通りなんです。
私の怒りが書いてあるので かなり長~くなってますが 良かったら読んで下さい
4名×1部屋で泊まった部屋は 最上階で こんなに綺麗な眺めで・・・
この部屋だけ露天風呂が付いてるのです~
予約の手配は こんな感じの流れ
私達 ⇒ 旅行会社JTB ⇒ 旅行会社ANAスカイホリディ ⇒ 宿(1泊目・2泊目)
予約内容は 2名×2室 (1室は 必ず洋室)
私が2名×2室にこだわる理由は1つ。
両親と私達夫婦の生活の時間帯が違う事なのです。
旦那の両親は 夜9時に寝て 朝5時に起きる(旅行の時は 夕飯前と朝、温泉に入ります)
私達夫婦は 夜1時過ぎに寝て 朝7時に起きる(旅行の時は 寝る前に温泉に入る)
この内容で予約してたのですが・・・
2日目の【日本の宿 のと楽】に行ったら 4名×1部屋になってたんです。
(洋室1室・12帖和室1室・ソファー部屋1室・露天風呂付・マッサージチェア付き)
洋室・和室で別々の部屋なのですが 和室のふすまは 風通しの為か 下の方は空いてる状態
天井の部分も 少し空いてる状態 ← 部屋は別々だが 筒抜け
仲居さんが この部屋に通してくれて 部屋の説明を始めたので・・・私
『あれっ? この部屋だけじゃないですよね? もう1室ありますよね?』
仲居さん
『いえ、この部屋だけですよっ。でも、洋室・和室で2部屋ありますけど・・・』
私
『いや、そうゆうのでは なく2名×2室でお願いしてるんです
あのっ 両親と時間が違うので 何とかもぅ1室お願いしたいんですけど・・・』仲居さん
『今、聞いてきますから お茶を飲んで待っていて下さい』って
慌てて お茶入れて すっ飛んで行ってしまった
しばらくすると ”予約係マネージャー” がやって来たので私
『2名で2室の予約をしてるんですが もう1室あるんですか?』
マネージャー
『いえ、今日は満室ですので この部屋になります』
私
『えっ お願いしたのと違うんですけど・・・』
マネージャー
『こちらのホテルの都合で申し訳ないのですが 実は4日前にホテルの予約が
いっぱいなので 旅行会社(ANAスカイホリディ)に電話して○○様の予約を
4名1室にしてもらえるか○○様に聞いてもらえないか?とお願いしたんです。
で、旅行会社からOKが出たので この部屋になったんです』私
『そんな話は聞いていません。 1室だと困るので もう1室、お願いしたいんですけど・・・』
マネージャー
『申し訳ございませんが 今日は満室でして他の部屋を用意出来ないんです。』
私
『いや、でも そんな話は聞いてないので 納得いかないんですけど・・・』
マネージャー
『この部屋は このホテルの中で1番良いお部屋になっておりまして
眺望も良いですし 露天風呂もこの部屋にしか付いていません。
本来、予約頂いていた部屋よりもお値段も高いのですが
追加料金は頂きませんので ご安心下さい』
この時点で キレてましたね~
誰がこの部屋にしてくれって頼んだんだよ 追加料金なんて払う訳ないだろっ ←心の声
旦那の両親は まあまぁ~ この部屋でイイじゃないの?って感じだったけど・・・
旅行会社から部屋を一緒にする連絡なんて来てないし、やっぱり納得いかず、私
『この部屋しかナイって事ですよね・・・わかりました。旅行会社に電話して聞いてみます』
たぶん、旦那の両親は
宿の人に一歩も引かない私を見て そんなに同じ部屋が嫌なの?って思ったかも・・・ 鬼嫁
部屋から旅行会社JTBに電話をして
この事を話したら びっくりしていて、確認してすぐ連絡してくれる事に。
すぐ、旅行会社JTBが連絡をくれた
旅行会社って 電話を全部 録音してるんだね~
電話履歴を見てくれたらしいが それらしい電話が見つからないとの事。
ANAスカイホリディでも 見たらしいが見つからない。
旅行会社JTBとANAスカイホリディの2社が 宿に電話して色々と言ってくれたらしいが
満室なんだから仕方ない。
しょうがなく?? 部屋出しの夕飯を食べていたら・・・
”副支配人”・”予約係マネージャー”が挨拶にきた。副支配人
『この度は 大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
旅行会社2社から電話があり ”もっと気を遣って下さい”と言われたので参りました。
他の棟で宜しければ シングル2室、空いておりますがそちらに移られますか?』私
『この部屋でイイです 』
なんで旅行に来たのに 好き好んで シングルに泊まらなきゃならないんだよっ ←心の声
この後・・・
支配人からですと言われ ”フルーツ盛り合わせ” を出してもらいました。
夕食後 (21時半)
旦那の両親は もちろん寝る
私達は 音量を小さくして テレビ観て ゆっくり
部屋に露天風呂は付いているが 入ると水の音、出てドライヤーの音がするので入れず。
大浴場に入りに コソ~~っと。
帰ってきても 静かに静かに テレビを観て・・・ 2時に就寝
朝、5時 両親が起きた音に 目が覚める。 そして、気付く・・・ここオートロックの部屋だった
起きてカギを渡しに行く・・・
お父さん・お母さんは別々で大浴場に行ったので 寝たようで寝てなくて・・・
8時に朝食だったんだけど お父さんが
『昨日は 随分と遅くまで起きてなすったなぁ~』と、一言。
朝食が 済むと 部屋のトイレの順番待ち。
私と旦那は 1階 ロビーのトイレに行ってくる
洗面所も混みこみ
別々の部屋だったら 何のことは無いのに・・・
結局、旦那の両親・私達は お互い寝不足で、トイレ・洗面所も遠慮しながら使って・・・
ここでようやく 私が どうしても別々の部屋にしたかったか理由が分かってもらえた
ようだった。
出発しようと思ったら・・・”おかみ”がやってきた
『この度は 大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
せっかくの御旅行に水をさすような事になり 本当に申し訳ございません。
このお部屋は いかがだったでしょうか?』
この後に 及んで まだこの部屋の感想を聞きたいのか???
良い訳ないだろう~ 露天風呂があったって入れない状況だし無駄に付いてやがって~
って気持ちだったので 旦那と顔を見合わせた。
私が何も言わないので 旦那が 無表情に 『よかったです』って言ってた。 ←やっぱ旦那は大人です。
この後、会計の時に 前日の夕食時に飲んだお酒類・旅行会社に電話した電話代は
払わなくて良いと言うので お言葉に甘えて 払いませんでした。
そして、旅行会社から連絡が来て ”変更補償金”が発生するらしく
旅行代金の2% ¥4580 が返金になるそうです。
この旅行が友達同士の旅行だったら 大喜びで 豪華な部屋を使って満喫したと思うけど・・・
旦那両親と最後の旅行と思ってただけに 残念だったなぁ~
って事で、すんごく長~~~いブログで ごめんなさい
どこにも ぶつける事が出来なかったので お陰様で スッキリしました