●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

脱皮

2007年05月28日 23時33分41秒 | えび

話題です。

私はビーシュリンプを飼育するまでえび類の脱皮の瞬間を見た事がありませんでした。
子供の頃にザリガニを飼ってた時は、朝気付くと脱皮してて、
で、
別のヤツに襲撃されてエサになってるんですよねぇ~。

初めてビーシュリンプで脱皮を見た時は、オッチャン感激したよ♪
フロッグビットにつかまってたのがブルブルッって震えた(?)と思ったら
分身の術で2つに分離しました。脱皮でしたぁ~

脱皮を見た事が無い人がいるかも知れませんので、
まるひろ流の【脱皮しそうな個体の見つけ方】を書いてみます。
(間違ってたら優しくご指摘願います。

1.ツマツマしなくなる。
  普段はツマツマ忙しく動いている個体がツマツマしなくなり
  ジッとしてる時間が出来てきます。

2.動きがスロー&水草につかまって動かない。
  歩行がスローになりキビキビした動きが無くなり
  フロッグビットの根やスポンジフィルターにつかまって動きが少ない。

3.殻に隙間が出来る。
  頭部と胴体の殻に隙間が出来てきます。
  (これが一番わかりやすいと思います。)

脱皮が近い個体です。
青色で囲んでいる部分、隙間のようなイメージわかってもらえますか?


脱皮が近くない個体です。
青色で囲んでいる部分、隙間がありません。


4.色褪せたように見える。
  下腹部(?)が色褪せたように見える。

青色で囲んでいる部分、色褪せてるようなイメージわかってもらえますか?


上記の様な個体は脱皮が近いですよぉ~♪


脱皮が成功すると綺麗な殻が残ります。
透明でヒゲまで綺麗に脱げるんですよねぇ。



良い写真が取れたら貼りかえます。

追加!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしゅら男爵 | トップ | 抱卵 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味.... (aipy)
2007-05-29 05:45:51
まるひろさん、お早う御座いますっ...ね・眠いzzzz
脱皮は隙間が見やすいかもですね。じっと、動かなくなってるとある意味怖いです...ん??どーした??みたいな(爆) 余計な気使ってしまいますよ(汗) 水の心配とか...etc。
さぁ、仕事行くかぁー...zzzz
返信する
同じ (e-chan)
2007-05-29 11:15:13
こんにちは。
まるひろさんが言う様に、脱皮に関してはこんな感じですね。
首と胴の間から割れて、もの凄く起用に抜けますよね。僕も初めて見た時は凄く感動しました。
今は一度水を壊したので、脱皮不全が怖くてたまらないですが…。
返信する
こんにちは。 (まるひろ)
2007-05-29 13:02:01
>aipyさん
早! スーパー早起きじゃないですか!
そうなんですよね!
私も最初、調子が悪くて☆になるんちゃかぁ? って
おびえながら見てたんですよ。
そしたら脱皮だったんで、そこから注目するようになりました。

>e-chanさん
ホント、スパッっと綺麗に脱ぎますよねぇ。
脱皮不全、良く聞きますね。
殻を脱ぎかけた状態で☆になるんですか?

返信する
こんにちわ。 (飛騨えび)
2007-05-29 16:31:49
まるひろさん、どうもです。

私は未だに脱皮の瞬間に遭遇した事はないです。
さぞかし感動もんでしょうね!

隙間ですね!
今晩、見てみよーっと
返信する
こんにちは。 (まるひろ)
2007-05-29 17:43:32
>飛騨えびさん
未遭遇ですか。
今月末はチャンスですよ!
5月31日は、ほぼ満月で大潮!
6月1日は、満月で大潮!!
脱皮&抱卵のダブル遭遇も可能性大でしょう♪

隙間が出来てて、ジッと水草につかまってる個体を
チェックして見て下さいませぇ~♪
返信する
不全? (e-chan)
2007-05-29 21:54:05
まるひろさん、こんばんは。
不全はその通りです。
大まかに言うと、上半身不全・下半身不全とに分かれます。
下半身は何とか☆にはならない事が多いですが、上半身はoutです。脱いでいる状態で☆です。
思い出すだけでも、イヤだ~!
返信する
おはようございます (まるひろ)
2007-05-30 09:00:55
>e-chanさん
上半身不全・下半身不全の2パターンですか。
頭部と胴体の連結部分で大きく割れますもんね。
上半身不全で頭部に抜けかけの殻が付いて☆。。。
悲しいですね。
家はまだ見た事ないですが、見たくも無いですねぇ。
返信する
どもども (miya)
2007-05-30 09:05:19
脱皮の瞬間ですか。私も1度だけ見たことあります。
なんかじっとして動かないと思ったらぴゅっと一瞬で綺麗な殻を残して後ろに飛んでいきました(^^)
返信する
こんにちは。 (まるひろ)
2007-05-30 12:44:42
>miyaさん
そうなんですよね、一瞬なんで目を離したスキに
終わっちゃう事もありますね。
うちも赤足とか頑張りますよ。
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事