●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

元気になった・・・かな?

2011年07月31日 17時03分26秒 | えび

ども


前回記事から1ヶ月以上経過しちゃいました・・・

オイラは元気だったんすけど、ハムちゃんが病気になってまして
回復祈願イメージで好きな「えび関連」を自粛してたのです。
(飼育自体はモチロン辞めてませんけど。

ブログ関連はUPするのも見回りも我慢がまんガマンって感じっす。

その甲斐あって今は元気になりました
再発が心配ですが。。。


闘病してたのはハムスターの「ウリ」です。

CRIMSONにお邪魔してしばらくした頃になぁーんか左目がおかしい。
ちょっと「出てる。」感じがしてイロイロ見てみると
「眼球突出」って目が飛び出る事があるらしい。
ハムスターは多いらしく注意が必要って事が書いてあった。
で、
心配なのでペットクリニックへ行って診察してもらったら
「ちょっと目を引っ掻いたんやな。目薬だしとくわ。」って言われて帰りました。
が、
しかぁーーーし
それから2日ぐらいでドンドン目が出てくる・・・
あの医者は信用ならんって事で別のペットクリニックに行きました。
すると、
「これは目薬でどうこう出来るもんじゃない。」
「現時点で視力は無くなって失明してる可能性が高いですね。」って話でした。

お医者さんに処置方法として提案してもらったのは3つ。
1.左目摘出
  (治療費は発生するが、即結果が出る。)
2.このまま経過を見る
  (治療費が安い。)
3.瞼を縫って目を押さえる
  (治療費が発生するし、経過が悪ければ摘出する治療費がさらに必要になる。)

上記3つの詳細内容と全身麻酔のリスクも丁寧に説明して頂きました。

給与カット、賞与なしの生活苦サラリーマンだけど、そんなもん悩む必要ないわ
って事で、
3番の治療をお願いしました。
ゲーセンのUFOキャッチャーから来たウリですがカワイイ息子なんすからね。

1時間程で手術は終わりました。
「眼窩膿瘍(がんかのうよう)」ってヤツだったそうです。
膿がたまって目を下から圧迫してたらしい。
画像を見せてもらったら確かに乳白色の膿が写ってました。

飲薬&目薬を併用して闘病生活。
10日後に抜糸を行いました。
すると、お医者さんから、
「目も収まってるし、目に艶もあるね。視力回復も夢じゃないかも」って嬉しい言葉が。
で、
こないだの週末再診に行くとお医者さんからは、
「うんうん、体重も減ってないし、これなら大丈夫やな。でも、薬は継続してね。」って言われました。

まだ少しだけ左目に違和感あります。


食欲もあるし、抜けてた目の周りの毛も生えたし、一安心ですぅ~。
体力付けさそうと思って「ひまわりの種」を食べさせてたので前より太っちょになっちゃいました。

なんだかなぁ、後足が前まで出てきちゃってるし。。。

横綱級ですな。



今は気持ちよく眠っておりますです。




コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする