シュリンプMASA

ビーシュリンプ飼育☆奮戦記 岐阜を盛り上げましょう!! 気軽にコメント下さいね^^

まだまだ寒いです。

2017-02-05 17:20:40 | 日記
今年ももう2月。春に向けて少しずつ準備を進めてます。

年末に立ち上げた水槽も最近はソイルが安定しているせいか、良い感じになってきているので

先週から順次エビを投入しています。

やはり立ち上げ初期はエビの成長にとっていろんな意味で大切な時期であると思います。

4月くらいには次の世代の稚エビたちが見れそうです。



まだまだ気温が低いのでオークションは控えますが、3月になればまた再開する予定です。

それまでに体制を整えないと。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近は。。。

2017-01-22 12:37:19 | 日記
早いものでもう1月の後半。

この時期はオークションは控えているので比較的エビの世話に時間をとることが出来ます。


昨年末の紅白。そしてその後にCRIMSONでのエビ談義の中でこれからの方向性がついて

かなり大切な話しを聞けたので、早速新規に水槽を立ち上げて自分なりに検証してみようと

準備しているところです。

長年エビを飼育していると、つい疎かにしてしまう基本的な部分。

今年はそこを意識しながらのブリードになりそうです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-03 11:52:02 | 日記
新年明けましておめでとうございます。

昨年はいろんな方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

年末の29日から始まった正月休みも早いものでもう3日。明日で休みも終わりです。



今年も元旦よりリセット、水替え、選別と忙しくしていました。

しかしエビはやればやるほど難しく、またゴールもありません。

ただその答えのひとつは選別外の個体達ちなのかなと思います。

僕がエビを始めた10数年前はもっと生き物本来の力があったような。。。

そんな事を考えながら楽しんで行こうと思います。

今年も目標に向かって頑張ります。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

                   シュリンプMASA




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆今年1年ありがとうございました☆☆

2016-12-31 15:28:06 | 日記
今年も早いものであと数時間で終わろうとしています。


今年は僕にとってはまずまずであったように思います。

特にエビの成長の面では、思わぬ事からスピードを上げる飼育の仕方が自分なりに

分った事が大きかったです。

来年への課題は 形 ですね。

まだまだやらないといけない事、考えないといけない事がたくさんあるような感じです。


今年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

来年も自分なりに頑張ります。

みなさま良いお年をお迎え下さい。

                 シュリンプMASA




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

辛い季節

2016-12-16 22:42:47 | 日記
今週は仕事がずっと急がしかったのですが、

今日は夕方から時間が出来たので1本リセット。

でも寒波が来ているので流石に水槽を洗う水が冷たくて冷たくて。

これからはちょっと辛い季節。


最近は殖やす。。。と言うより育てる。。。と言う感覚で

エビをブリードしてます。不必要に殖やさないようにもしてます。

良いエビはそんなに多くいるもんじゃないしね。


画像のエビを出品しました。メス6匹とオス2匹です。

おそらく年内最後になりそうなので

単品クラスのセット出しにしました。

宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加