●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

プレッシャー?

2010年01月28日 00時25分07秒 | えび

ども

会社水槽話題ですぅ。

去年12月から混泳にチャレンジして、仲良く順調に泳いでおります。
お魚ちゃんも最近太ってきてたしね。



ピンボケで見えないね。


が、
混泳を開始してから2ヶ月。
えびの数が激減したりしてるワケでも無いのですが、
最近どうも何か微妙に違和感を感じてました。
で、
その違和感が何なのかに気付きました。

それは。。。




















抱卵個体が居ない!!


そうなんすよね、抱卵個体がなんです。
季節的には繁殖率が下がる時期だとは思うのですが
抱卵個体がってのはチトおかしいんじゃないか。。。

家の水槽は、意識しなくても抱卵個体がチラホラ目に付くんすよね。


スポンジ状態の脳で考えて見たっす。
冬なので抱卵しないのでは?
いや、
魚に対する危機感(プレッシャー)で抱卵が止まったのでは?
いや、
危機を感じているなら余計に子孫を残そうとするのでは?
いや、
舞の最中を狙われるから舞わないのでは?
いや、
いや、いやいや、いやいやいや。。。。







結局。。。










わかんなぁ~い。

って事で、
一先ず魚を抜いて様子を見る事にしました。

って事で、
お魚ちゃんたちには里帰りしてもらっちゃいました。
「おやど」に預けに行って参りました 

家に持って帰っても産卵箱で生活してもらう事になっちゃいますからね。
広い水槽で泳ぐチャンスをGETしてもらいます



結果
当初の疑問点「ビーシュリンプと魚の混泳は可能か?」はクリアしたと思う。
ただ、
繁殖をメインに考えると微妙な感じですが。

この水槽はえび繁殖をメインに考えてる水槽なので一先ず中断ってこってす


今日は水草も減らしたのでスッキリしました。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得ですぅ~♪ | トップ | やっと60も・・・ (^_^; »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (みや)
2010-01-27 23:11:20
オトシンがいるだけで抱卵しないって話も聞きますから泳ぐ魚だとストレス感じてるのかもしれないですね。
うちはオトシンがいるけど大丈夫ですが・・
上手くいくと良いですね。
返信する
こんにちわ^^ (banana51)
2010-01-28 12:02:54
会社水槽コケってませんか^^
僕も抱卵しないのはプレッシャーだと思う。
Beeオンリーでも抱卵途中のメスにオスが
ジャレテいくと卵の数が少ないような・・・
グリーンネオン?が突くのでは?

集中して卵を産める環境(隠れ家)が必要なのかな

僕も6年前にブラックネオンと混浴させていた時に隠れ家を確保してBeeとブラックネオンを
繁殖させましたが稚魚に稚Beeを食われましたから・・・

まっBeeが孵化しても魚のエサになりますがねぇ
返信する
お疲れ様ですw (しゅりんぷ亭)
2010-01-28 15:23:53
抱卵しない...
もっと隠れ家が必要じゃ??
そ~すれば、抱卵率upすると思う。。。
た・多分(汗
返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2010-01-29 00:01:06
>みやさん
ども

やっぱストレスなんすかねぇ。
慣れてないから余計に抱卵しないのかな。
これで安心してバンバン抱卵してくれれば良いんすけどね。


>banana51さん
どもども

やっぱプレッシャーだと思いますかぁ。
そうだろうなぁ。
魚は攻撃的じゃないんですけど
身近に泳いでるだけでもエビには脅威でしょうね。
隠れ家、少ないかな。。。
土管でも入れて見ましょうか。


>しゅりんぷ亭さん
どもっす

うっ、やっぱ隠れ家が少ないっすか。。。
えびが良く見えるようにとの依頼で
あまり入れて無いんすよね。
やっぱ、もう少し入れちゃいましょう。

返信する
こんち (e-chan)
2010-01-29 13:05:45
ども。
オイラもストレスだと思います!
因みに家のメダカ水槽(隠れ家多め)にもモレを入れてるけど、抱卵しても必ずと言っていいほど落とします(涙)

bee♀は以外と神経質だからね♪
返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2010-01-29 23:15:27
>e-chanさん
ども

むぅ。。。やはりプレッシャー説有力っすね。
やっぱ有るんでしょうねぇ。
抜いて正解だったかな。
今週末は満月だから期待できるかな。



返信する
Unknown (みゆきザンス)
2010-01-31 07:43:21
これは勉強になります。
問題が発生したときは以前の状態に戻すのが最初の一手ですものね。
結果を楽しみにしております。
ちなみにウチの屋内水槽のビーは魚に食われて全滅しました。
ベランダのプラ船のビーは二冬越してなお元気です。
生き物ってなにが幸いするかわかんないものですね。
返信する
Unknown (さくのえび)
2010-01-31 09:04:04
ほほ~なるほど♪
ストレスが多少なり関係あるかも!?
なので水槽をガン見してるとえびのストレスがたまり抱卵しないかも!?(笑
返信する
こんばんは (まゆえび)
2010-01-31 22:11:42
会社水槽とは・・・すごいですねぇ。
僕も昔混泳をさせたことがありますが
3つの水槽のうち魚が残ったのは
1つの水槽だけでした。
幸いえびは無事だったんですけど
なにがよくてだめなのか(??)
悩みは尽きないですね。
返信する
こんばんは♪ (まるひろ)
2010-01-31 22:51:16
>みゆきザンスさん
ども

微妙なんですけどねぇ。
断定は出来ないんですけど
1匹も抱卵なしってのはチョット。。。
これで抱卵したら影響あったって事ですかね。


>さくのえびさん
どもども

むむむ・・・
ジッと見てるのも影響・・・
あっ、それで家の子は卵落としたのか
いやぁー、勘弁してぇー。


>まゆえびさん
どもっす

るんるんさんも会社に置く計画してたような・・・
そうですか、まゆえびさんも混泳やってたんすね。
ほんとに難しいもんですよねぇ。


返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事