●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

孵化 & 人工孵化(1匹孵化した♪)

2007年08月28日 22時28分14秒 | えび

どうもです

稚えびの孵化が終わったようです。
今朝は卵のない姿でツマツマしておりました。


この子も先週には孵化完了です。


どんな子が産まれたのかなぁ。
うぅ~ん、期待してるです。
もう2、3日したら姿を見せてくれるかなぁ。
一目で判断出来るような稚えびなら嬉しいけどなぁ~ 
それと、
連続抱卵してくれるか注目です



今日、会社から帰って脱皮した殻を発見しましたが、
卵が2つ(?)まだくっついてました。


少なくっても大切な卵です
早速、人工孵化準備に着手しました。
網に入れてブクブクの上にセットしました。
無事に孵化しますように




経過は随時追記して行きたいと思います。


2007年8月29日追記
1匹が孵化しましたぁ~
印つけたけど、わかります?



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブフィルター追加 | トップ | アマゾンフロッグビット »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebitaku)
2007-08-28 23:03:05
こんばんわ!
卵を離した後、脱皮したカラに残った卵って孵化するんですか?
残ってる卵って色が濃くて全然産まれそうじゃ無いので
無精卵?って勝手に思って放置してました
後一週間ほどで産まれそうなのに★になっちゃた
雌の卵では人工孵化に成功した事がありますよ~
やり方はまるひろさんと一緒です
結果楽しみにしてま~す
返信する
どうかなぁ? (まるひろ)
2007-08-29 00:09:52
>ebitakuさん
こんばんはですぅ♪

そうなんですよ、今回は孵化するか非常に不安です。
前に人工孵化チャレンジした時は半分ぐらいは孵化したんですが
今回はどうかなぁ?
確かに、色が濃いですよね。
少し観察して報告しますねぇ~ 
返信する
頑張って!! (しゅりんぷ亭)
2007-08-29 07:43:23
まるさん、お早うですw
人工孵化...家は、6回位チャレンジしましたが成功したのは1回だけそれも、一番最後にチャレンジした時のみ 難しいっすよねぇ
画像の卵の色見る限り、何か...
厳しそうな色してますねぇ...でも、チャレンジするのもいいかも知れませんよ
返信する
さぁ、メシ食べましょう♪ (まるひろ)
2007-08-29 12:20:51
>相さん
やっぱりそう思いますかぁ。
通常よりも色がかなり濃いですよね。
無理なのかも。。。
念の為、2、3日は様子を見てみますね。

人工孵化、なかなか難しいですよねぇ。
やっぱ自然が一番なんでしょうけど
卵付きの殻を見るとチャレンジせずにはいられない
返信する
同じ^^ (e-chan)
2007-08-29 12:47:15
ちわっす。
卵付きの殻を見ると…同感です
家は3回位トライしてますが、成功0
☆♀の卵で、成功しそうな時がありましたが、自然繁殖した貝類?に見事に食されました。
2.3日様子を見て色に変化があれば、行けるかも知れませんね。
粘り強く、頑張って下さい

最後の写真の菜箸は何
返信する
Unknown (miya)
2007-08-29 18:37:53
人工孵化ですね。自分もあの手この手で頑張りましたが抱卵してからの早い時期に卵の人工孵化は難しいです。経過を楽しみにします
返信する
こんばんは! (まるひろ)
2007-08-29 19:14:11
>e-chanさん
あの菜箸は。。。
1.掬う時の追い込み棒
2.ミロネクトン削り棒
3.プラナリア引っ付け棒
などなど、多機能な菜箸なのですぅ 
ピンセットだとトンガリ過ぎる場合につかいます。

1匹、孵化しましたよぉ~
写真追加しますね。
分かり難いけど。。。


>miyaさん
幸先良く1匹が孵化しましたよー!
って言っても卵はあと1個しかないですが。。。



抱卵の動画を撮影するのに成功しましたぁー
でも、
技術が無いのとカメラ性能の限界であんまり綺麗じゃないけど。。。
しかも、
ファイル形式がMPGだからブログに貼り付ける事も出来ないし。
返信する
お久です。 (飛騨えび)
2007-08-31 23:48:16
まるさん、こんばんはー

やっと落ち着きましたよ~
人工孵化…我が家も成功したのは1回だけです…
孵化寸前だったからかも?

抱卵の動画撮ったんですかー
凄い
執念ですね~

私には到底不可能ですね~
返信する
おはようございます! (まるひろ)
2007-09-01 07:34:16
>中さん
どうもぉ~

あと1つの卵の孵化は無理っぽい気配です。
明日まで待って孵化しなければ諦めます。

抱卵動画は画像が汚いから。。。
いつも抱卵シーンを見るときは水槽の奥が多かったんですけど
今回は目も前で抱卵してくれたんでラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事