●まるひろ● ブログ♪

ビーシュリンプに癒されてます。ビーシュリンプやハムスターや釣りなどいろいろ書いてみます。

人工孵化

2007年12月22日 08時49分44秒 | えび

どうもです

人工孵化の経過報告です。

ネットから茶漉しに変更しましたが、ホント良い感じですぅ。
水流を受けて卵がコロコロ動いてます。
最初は底面の吹出口に直接あてるような位置だったんですが
これだと水流が強すぎてグルングルンになっちゃいます。
今は少し離してるから、グルングルンがコロコロになってる。

ネットだと水流でネット同士がくっついて卵もお互いに密着しちゃうけど
茶漉しはシッカリしてるから卵同士はくっつかないですね。
網部分で卵に傷がつかないか少し心配しましたが。。。

外部からツマツマされるかと言う心配もありましたが、
相さんの言うように大丈夫のようですぅ。


色が変わってきましたよぉ~
目のような黒いものも確認出来ますね。
もうすぐ孵化しそうです




君は元気に頑張るんですよぉ~




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢 再び。。。(茶漉し、... | トップ | 人工孵化-経過報告1 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うです。 (しゅりんぷ亭)
2007-12-22 10:20:25
でしょ
ツマツマは平気だって

まぁ、後気を付けないといけないのはネットでもそぅだけどカビている卵はスポイトとかで早めに取り除く事ですね
返信する
早速 (kazutaka)
2007-12-22 10:31:50
私も100均で茶こしチェックしました!!
あ、ありましたぁ~!!!
同じ物(^^)

これで安心です。
新しい水槽、、、届きました!!
ど、どうしよう(^^;

完全に勢いですw
返信する
まいどぉ~♪ (まるひろ)
2007-12-22 11:02:02
>しゅりんぷ亭さん
相さん、おは♪

ネットに大人サイズがくっついてたけど
卵は無事でしたぁ~。
ハラハラして見てましたけどね。

卵の色が薄くなってきて中が少し透けてきました。
目と思われる黒い点も確認
クリスマスには孵化するかな?


>kazutakaさん
どもども♪

おぉ
kazutakaさんも購入しましたかぁ。
なかなかですよ。
使う機会が無い方が良いけど、イザって時は必要ですもんね。

新水槽の立上げ準備ですねぇ。
どんな仕様にするんですか?
また教えて下さいね。
返信する
良い感じ^^ (e-chan)
2007-12-22 18:41:07
ども。
まるさん、卵良い感じじゃないですか~
透けてきて目が出れば絶対にでしょ
このまま無事に誕生だね。あとは確率かな

君。。。まだまだ良い個体いますね~!GOGO~
返信する
こんばんは! (まるひろ)
2007-12-22 21:49:27
>e-chanさん
どもども♪

目だと思うのが見えてきたからもう少しかな。
半分は孵化して欲しいですねぇ~。
そして、
そこからの生存率ですねぇ問題は
既に1腹孵化した稚えびは5,6匹がチョロチョロしてきました。
どれぐらい隠れてるかが問題だぁ。
生存率80%以上にしたいですねぇ。
返信する
もうすぐだね (播磨えび)
2007-12-23 00:28:19
こんばんは!

人工孵化もうすぐだね・・・。
ママさんの遺伝子引き継いだ稚えびがたくさん孵化するよ。
初めて人工孵化させた時って・・感動憶えます。
余りしたくないけれど・・
返信する
おは♪ (まるひろ)
2007-12-23 08:25:34
>播磨えびさん
井筒監督、ども♪

もう少しで孵化しそうです。
私も最初に人工孵化が成功した時は嬉しかったですねぇ。
あの時は、卵を採りだすのもパニパニパニックでした。
5割ぐらいは人工孵化を成功させたいです。
でも、
親子ともに元気な自然孵化が理想ですけど。。。
返信する
おはよっす! (ebitaku)
2007-12-23 09:09:07
ども♪
人工孵化、うまく行きそうな感じですね
やらずに済むのが1番ですが、少しでも多く孵ればですな
返信する
孵化したっす♪ (まるひろ)
2007-12-23 09:18:04
>ebitakuさん
石さん、おはですぅ~♪

記事UPしたっす。
6匹、孵化しましたよぉ~
まだ透明っぽいです。

人工孵化、確かにしないが1番ですね。
でも、
そうなったら。。。1匹でも多く助けたいですね。
返信する

コメントを投稿

えび」カテゴリの最新記事