maru的生活 地震ブログ

日々の雲や気象状況などの観察日記です。地震以外の記事は→http://ameblo.jp/mallika719

群馬県南部M4.3

2013年04月30日 22時17分49秒 | 地震研究
太陽風 (ACE)
時刻JST 速度km/s 南北磁場nT
21:57 426 +8.3
-2 h 418 +4.2
-4 h 363 -0.2
-6 h 341 -3.0
-8 h 354 -1.3
-10 h 353 -2.3
-12 h 357 -1.0

速度がやや上がってきました。地球正面で発生したCMEの影響が出始めたのかなー?と思います。
(タイムラグの結果かと心配しましたが、ガスは偏った噴出をし地球方向からは逸れたため、タイムラグ回避と思ってます)

フレア (GOES)
発生日 JST 検出
4/30
17:38 C1.8
10:52 C2.2
06:55 C3.9
05:20 C5.9
04:26 C4.0

フレアは昨日より落ち着きましたがC4.0・C5.9とやや大きめな小規模フレアが発生しました。

フレアはこのままこんな感じで推移するのかな、という感じです。


発震
平成25年04月30日22時25分 30日22時21分頃 群馬県南部 M2.5 震度1
平成25年04月30日22時14分 30日22時09分頃 群馬県南部 M4.3 震度3
平成25年04月30日11時30分 30日11時27分頃 宮城県沖 M3.9 震度1
平成25年04月30日10時10分 30日10時07分頃 愛知県西部 M3.4 震度2
平成25年04月30日09時53分 30日09時49分頃 福島県沖 M4.0 震度2
平成25年04月30日05時27分 30日05時23分頃 茨城県北部 M2.9 震度1
平成25年04月30日04時44分 30日04時40分頃 三宅島近海 M2.7 震度1
平成25年04月30日02時31分 30日02時28分頃 宮城県沖 M3.2 震度1


先ほど我が家も揺れました。
群馬県南部が震源のやや大きめな発震がありました。

群馬県南部が震源は、かなり珍しいのですが、それ以上に驚愕したのが震源の深さです。
深さは10キロ(◎_◎;)

10キロ!?

埼玉南部の震源は深さは最低でも数十キロ。プレートが地下深く潜り込んでいるから、と安心していたのですが…。
震源地は赤城山の真東、栃木との県境の山の中のようです。
群馬の北部なら白根山(活火山)かなと思ったのですが、南部で二連発です。

少し気になりますが、これが何かに繋がるかも分からず…。


愛知県西部も珍しい。

余震域は規模ややダウン。

発震は流れています。

今日は結局、こちらは雨は降りませんでした。
明日以降は朝夕どちらかで雨が降る日が続きそうです。

雨の降り始めと雨上がりが各地でバラバラになりそうで、発震タイミングは見れなさそうです。

発震キッカケの対応はまだですので、引き継ぎ防災意識アップで。

最新の画像もっと見る