maru的生活 地震ブログ

日々の雲や気象状況などの観察日記です。地震以外の記事は→http://ameblo.jp/mallika719

発震流れました 発震&フレア規模アップ 追記 米カリフォルニア州北部でM6.0

2014年08月24日 22時20分12秒 | 地震研究
太陽風は静音なのですが…


フレア (GOES)
発生日 JST 検出
8/24
20:59 M5.9
16:29 C2.8
13:52 C5.5
09:07 C1.6
03:10 C2.9
02:01 C6.0


だはっ(O_o)


M5.9!?
こんなん出されたらヒヤヒヤするわ!( ;´Д`)


Xクラスももしかしたら来るかも…。


発震
平成26年08月24日17時30分 24日17時27分頃 茨城県南部 M4.3 震度4
平成26年08月24日14時13分 24日14時10分頃 岐阜県美濃中西部 M2.9 震度1
平成26年08月24日11時01分 24日10時57分頃 岐阜県美濃中西部 M3.4 震度3
平成26年08月24日05時54分 24日05時50分頃 北海道東方沖 M4.0 震度1
平成26年08月24日04時35分 24日04時31分頃 宮城県沖 M3.6 震度1
平成26年08月24日04時22分 24日04時18分頃 茨城県沖 M3.6 震度1
平成26年08月24日03時37分 24日03時33分頃 茨城県沖 M4.1 震度2


久しぶりに流れました。


最近一週間くらいほぼ止まっていた関東周辺が昨日から急に堰を切ったように流れ出しました。


夕方うとうとしていたら久しぶりにしっかり揺れたので飛び起きました。
茨城県南部発震です。


埼玉でも震度4が出ましたが、我が家のある地域は震度2でした。


昨日、浜通りが揺れたもんね…やっぱり兄弟だ。
せれから、昨日の早朝の虹、もしかしたらこれが対応だったかもしれません。


他になければ、たぶんコレです。様子見。


それから、茨城県沖も昨日から活発です。


昨日かな?雹が降ったり激しい雨が降った岐阜での発震が2連続…


昨日から今日にかけて、50年に一度と言われるほどの豪雨(24時間で183mm)が降った北海道礼文。土砂災害で亡くなられた方も出てしまいました。


そこから距離は離れてますが北海道東方沖でやや大きめ発震。


とにかく、全体的に規模がアップしてきました。
今後規模が徐々に上がるかも、という懸念が…。


今日は月の最遠日で明日が新月です。
引力の揺さぶりがかかるので、ますます要注意。


そして、現在は近畿地方に避難勧告などが出ている地域があります
〔土砂災害・浸水警戒〕近畿地方で局地的に猛烈な雨 大阪・京都・兵庫の一部自治体で避難情報も(24日21時現在)

一部抜粋させていただきます。

【記録的短時間大雨情報】
・京都府:福知山市南部付近 約90mm(24日12:00~13:00)
・大阪府:池田市付近    約100mm(24日17:30~18:30)

【河川洪水情報】
<はん濫警戒情報>
・大阪府:淀川水系神崎川・安威川(24日19:20現在)

■気象概況
【1時間雨量】
・大阪府  池田市付近    約100mm(~24日13:00)※解析雨量
・京都府  福知山市南部付近 約90mm(~24日18:30)※解析雨量

・大阪府  茨木    68.5mm(~24日18:52)
・兵庫県  西脇    61.5mm(~24日13:12)<8月1位>
・奈良県  葛城    48.0mm(~24日15:47)<8月1位>


↑猛烈な雨量です。


いつから続いているのか…毎日毎日、これでもかと信じられない量の雨が降ります>_<


異常事態です。


その間、関東は延々猛暑が続いています


豪雨…関東をよけている?
だとすると、前回の台風の時のように、関東に地震エネルギーが蓄積されすぎてるから…なのか?(O_O)


雲に聞こうよの今日の一言には↓


今年最大の厳重警戒期間(8/17~9月)の始まりは気象ダイナミズムから始まっています。

警戒期間の根拠としているのは、8月17日から30日までに10個の彗星が近日点を通過することです。
これにより、太陽に水素エネルギーが供給され、太陽活動活発。

地球へもたらされる太陽からの磁気量が増えることで地球ダイナミズム(地象/気象)が活発になるからです。(佐々木地震論)。 

太陽からの磁気量は気象や地象にエネルギー解放してゆきますが、繰り越されるエネルギーにより後半、9月に入ってからは、更に大きな地球ダイナミズムが顕著になってくるでしょう。


↑ということで、豪雨も彗星などからのエネルギーの解放であると書いてあります。


たしかに、それが原因の一つならこれからまだまだ彗星近日点がくるので、9月になってから更に危険な豪雨や台風や竜巻、雹など(もちろん地震も)がある可能性があると考えられます。


日本に全て現れるわけではないと思いますが、地震だけではない災害にも注意しておくと心強いかもしれません。


今日は発震が動きましたが、規模が上がってきたこと、引力の揺さぶりがかかることから、トリガー期間の中ではありますが、さらに注意しておきたいと思います。


追記

米カリフォルニア州北部でM6の地震、負傷者120人以上(CNN.co.jp) - Y!ニュース

一部抜粋させていただきます。

”(CNN) 米カリフォルニア州北部のサンフランシスコ郊外で24日午前3時20分(日本時間同午後7時20分)、マグニチュード(M)6.0の地震があり、少なくとも120人が負傷した。

震源はサンフランシスコの北に位置するワインの名産地、ナパの南西約10キロの地点で、震源の深さは約11キロ。サンフランシスコ近郊では1989年に起きたM6.9の地震以来の規模となった。”


海外で大きな発震がありました。
ビッグトリガーはまだまだこれからです…>_<



最新の画像もっと見る