maru的生活 地震ブログ

日々の雲や気象状況などの観察日記です。地震以外の記事は→http://ameblo.jp/mallika719

根室半島南東沖 M5.0 震度4

2014年08月19日 22時50分37秒 | 地震研究
太陽風 (ACE)
時刻JST 速度km/s 南北磁場nT
21:37 382 +7.4
-2 h 378 +0.7
-4 h 354 -4.9
-6 h 307 -5.5
-8 h 291 -4.5

-10 h 289 -2.5
-12 h 292 +1.1


案の定、朝から磁場データ見るの忘れました( ;´Д`)


8時間くらい前から南に強まっていましたが現在は静音です。



環電流データで確認。
グラフの下降、たいしたことなく済んでいます。


地磁気への影響は問題ないようです。
よかった!


フレア (GOES)
発生日 JST 検出
8/19 --- ---

フレアは静音。


発震
平成26年08月19日22時36分 19日22時31分頃 根室半島南東沖 M3.1 震度1
平成26年08月19日22時30分 19日22時26分頃 根室半島南東沖 M5.0 震度4
平成26年08月19日09時22分 19日09時19分頃 伊豆大島近海 M3.2 震度1
平成26年08月19日02時46分 19日02時42分頃 福井県嶺北 M2.7 震度1


昨日の早朝から止まっていた発震は、今日も朝のうちに発震があり、しばらく止まっていましたが、北海道周辺で大きめ発震がありました。


しかし、オンパレードな一日( ;´Д`)


珍しい福井発震…豪雨の降った福井が早速動きました>_<
規模が小さくてよかった(;´Д`A


そして富士山地下ラインの伊豆大島近海。規模が上がってます。


最近の発震のかなりの鈍さはコレが対応だったかな?根室でのM5台の発震。
最大震度が4で済んだのでホッとしました。


17日、日曜日が下弦の月だったので、通常だと明日までがトリガー期間。
今回は9月までの厳重警戒トリガーとなってはいますが、一応書いておきました。


今後の発震状況に注目です。
(これで比較的流れれば少し安心かなぁと)


しばし様子見です。

最新の画像もっと見る