車(アウトランダーPHEV)の修理がやっと終わって、遠征も運転が楽になります。昔は遠征も苦にならなかったのですが、歳のせいか、だんだんと疲れを感じるようになって来て、軽バンでは辛さを覚えるこの頃です。
ロッドポッド(Foxのレンジャー)も使い始めて、10年を超え、塗装が剥げて来ていたので、アウトランダーの色と同じ色で、再塗装をしてもらったところ、蘇った感じで、壊れるまで、大切に使いたく思うようになりました。
今までほとんど手入れもしてこなかったのですが、
を使って、ゴムの部分も布で拭いていくと、かなり綺麗になることがわかりました。日頃の手入れと心掛け次第だなあと自らのええ加減さを反省しています。知り合いのアングラーの道具を見ても人によって、綺麗に手入れされているのやそうでないのやら様々ですが、私の場合は、そもそも整理整頓を含め手入れも平均以下の人間なので、道具を含めて劣化も早く感じます。釣りにもそんなええ加減さが釣果として現れているのでは?と此の期に及んで反省しているような状況です。
ともあれ、気が付いた時にでも、いや心を落ち着かせる意味でも、たまには道具、タックルの手入れも定期的に行う習慣は、色々な意味で自らのためにも役に立つように思います。