リーマンの鯉釣り日記

鯉釣りを始めて、もうかれこれ40年、鯉釣りが好きなんですと言える気持ちを持ち続けていたいです。

ATTXのバイトアラームについて

2024年06月05日 | バイトアラーム
 ATTXのバイトアラームについてのお問い合わせがありましたので、ここで少し補足させていただきます。

 まずセットアップについては、受信機の説明書に書いてありますが、日本語ではないので、英語版を日本語訳して、少し補足したものを、以前の「バイトアラームについて」(2024年1月)で書いてありますので、参考にしてください。また、ネット等でも見ることができますので、「ATTX」等で検索をかけてみてください。タイミング等も書いておきましたので、おそらく、私のブログの説明が一番わかりやすいと思います。もちろん、一度セットアップすれば、電池交換しても再設定する必要もありません。

 日本のショップではUKCARPさんしか購入できないかと思われますが、外国のショップ、例えば、JHONSON ROSS TACKLEから直接買う方がかなり安くなると思います。DELKIMは日本のショップで買った方が安いかもしれません。JHONSON ROSS TACKLEは、送料を計算してくれて、その後の決済になりますので、安心できます。なお、タックル等の値段に関しては、イギリスは消費税25%が内税として定価に含まれていますが、JHONSON ROSS TACKLEでは、日本のユーザーにはその25%を引いた価格が提示されますので、日本の住所を登録することで25%を差し引いた価格が示されます。為替レートについては、私のブログにリンクが張ってありますので、そこでお調べください。今は、1ポンド180円から190円かな。

 特徴はDELKIMにくらべて、気がついたところでは、
1.電池の寿命がが受信機も送信機も格段によい。
2.防水機能が格段に優れている。
3.電波の飛距離が700mほどある。レシーバーがDeluxeの場合。
4.送信機にスピーカーがなく、音が鳴らない。ライトは点灯します。防水機能を高めるためにスピーカー機能が無いのです。無くても困りません。受信機には当然ある。
5.小型で故障が少ない。
6,受信機は単3電池で、送信機は6Vの乾電池でこれはアマゾンで購入可能。
7.送信機も受信機も小型なので、収納にかさばらない。私は、2ロッドのブザーバーに送信機をセットしたまま、ポーチに入れています。
8.受信機は胸ポケットに入る大きさですが、立てておくことができないので、ダイワのロッドベルトを受信機に巻いて立てられるようにしています。
9.私の知り合いのベテランのトップアングラーも10年ほど使っていますが、故障も少なく信頼度は高いです。
10.色の使い方として一か所で2本3本竿を出す場合は、同じ色でも構わない。また2か所に各2本ずつ竿を出す場合には、それぞれ例えば、青2個、赤2個とした方が使いやすい。同じロッドポッドまたはバンクスティックで使う色は同じ色にしても困らない。私は、このことに気が付いたのが最近で、2か所に各2本ずつ離して竿を出すことが多く、その際には左は青系の色、右のポイントは赤系の色と区別しています。最近は1か所に2本しか竿を出さないので、このようにしています。おすすめは青2個、赤2個の送信機と受信機1個を購入して2か所に2本ずつ竿を出して、どのポイントでのヒットしたかを間違わないように工夫しています。4個を全部違った色にしてしまうと混乱します。2本の同じ色でも釣り座に着けばどちらの竿に当たりがあるのかはすぐわかります。受信機の例えば青のランプには2個の青がプログラムできますので、2個の青の送信機を同じ青にプログラムできます。使いだすと、これは便利な機能です。

以上が、実際のユーザー目線からの使ってみての印象です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。