だって、鬱なんだもん

鬱病を患ってしまった、プログラマの日々を記録します。その後、退職し、転職し、SEに戻りました。

約1年ぶりの更新です

2006-05-16 15:03:27 | 
って、なんで1年ぶりに更新なんかしているかというと、
単純に病状が悪化しつつあるからなのです。

1年ぐらい前、私はプログラマーから管理部門へ異動になり、
そこそこ期待されつつ(?)、自分でもそれなりに仕事をがんばってきたつもりでした。
が、1年たってみて気が付いたことはといえば、
  1. ただの雑用係になっている

  2. よく考えたら、自分がコアになってやっていることなど何1つない。

  3. しかも、仕事の与え方が場当たり的

  4. 何か、対応しなければいけないことが発生したら仕事をしてもらうけど、
    何もなければ、何もしなくていいよ的な都合のいい働かせ方をされてる。
    当然、指示にはむらがあり、気分次第で仕事を振られる。

  5. だから、当然のように査定での評価は低い

  6. まぁ、居ても居なくても関係ないし・・・。


そんなことを、ここ1ヵ月半ぐらい考えてばかりいたら、
よくなっていたと思ってた鬱が、悪化してきたというか再び顔を出してきて、
かなりまずいことになっています。

まず、遅刻、突発休暇の嵐です。
今日も、課長に怒られました。「遅刻するな!」と。

えぇ、分かってますとも。
なんせ、朝起きるのは起きますけど、会社に行くか行かないか、
行けるか行けないかで迷ってしまって、気が付いたら間に合わないんですってば。
しかも、そんな日に限って、都合よく予定を入れられてたりなんかして、
やっぱ、会社に行かなきゃなんないなぁ・・・って無理矢理行くのです。

もう、1年前のモチベーションやら、テンションやらはどこへやら・・・。
モチベーションのかけらもありません。
だって、がんばってもがんばらなくても、給料上がらないんだもん。
だったら、というか、そういう評価されてるんだったら、
こっちも、その程度しか仕事しないから・・・ってな感じで、
仕事は手抜きしまくってます。

がんばったら、前のように給料も上がるから・・・なんて言葉に、
見事に騙されちまいましたよ。
ボーナスの査定はさすがに上がるらしいけど、月給が上がらないからねぇ。

しかも、その上がってない月給ときたら、大学院卒の初任給と同じときたもんだ。
これで、7年目の私がモチベーションを維持し、がんばったら、前のように給料も上がるから・・・
なんて言葉信用できるかって・・・?
できんって。

あぁ、こうやって鬱のスパイラルから抜け出せないんだな・・・多分。

<今週からの処方>
アモキサン 25mg×2T,ユーパン0.5 ×2T(朝・昼食後)
デプロメール 25mg×1T,プロチアデン25×1T,エチカーム1mg×2T,ゾピクール10mg×1T(眠前)

変更点は、
  • アモキサンが20mgから25mgへ増量。
  • エチカームを追加。
  • 眠剤として、ロヒプノールから、ゾピクールへ変更。

理由は、多分、「意欲がわかない」と「寝つきが悪い」に対応。

ゾピクールは、アモバンのゾロ。
したがって、強烈に苦い。
飲んだ後も苦いが、起きた後も苦い。
少なくとも、午前中いっぱい苦い。

昔、アモバンを飲んでた時期もあったけど、こんなに苦かったっけ?と思った。

しかも、「超短期型」のくせに、飲んでから2時間程度活動できてしまったよ・・・。
超短期型って、もっと早く眠れるんじゃないの?
で、早く抜けるんじゃないの?

今日の朝は、かなりだるかったです。
どのようにだるかったかは、前述の通り。