麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

食生活反省週間

2020-12-22 15:23:00 | 日記


こんにちは。
前から薄々は感じていましたが、
私の食生活はいくら何でも酷すぎると
皆様のblogのご飯を拝見して
再認識致しておりました。




基本、食に余り興味がなく
殆ど毎日炭水化物Onlyなので、
お茶漬け、餅、うどんのローテです。(汗)
  
オカズや野菜、肉は殆ど食べず、
下手したらカロリーメイトだけで
1日過ごしても全く平気。(大汗)

が、しかし!
皆様の充実した食生活をblogで拝見し
己を省みるに流石にこれはマズいと思い
朝からしっかり栄養のあるモノを食べねばと反省し、
最近は堅実に実行しておりました。


《栄養付けようと毎朝食べていたモノ》
パン、バター、卵2〜3個、牛乳、
ソーセージor ハム、ジャム&バナナ入りヨーグルト
間食はチョコレートにクッキー。
そうしたらですねー、
今までの食生活はよほど栄養が足りて無かったのか
何と!髪が艶々に!!


ええっ?!何?この効果!!
凄いじゃん!!やっぱ栄養じゃん!!
それに体力も付いて来た気がする。
栄養凄すぎーー!!
とか言って調子に乗って毎日続けていたらですねー。
たちまちのうちに
中性脂肪、コレステロール、更に糖尿病
の数値が危険ゾーンに突入!
ひぇ〜〜!!こ・わ・い。


はぁ〜。
何でこうなるかなぁ。
極端過ぎるんだよ、私は。
てな訳で早速食事を改善。



昨日の朝食。
(人参とコンニャクのキンピラ、野菜サラダ、味噌汁、シャケ、キュウリ)



今朝の朝食。
(ロールパン1個、野菜サラダ、ハムとキャベツのスープ、バナナヨーグルト)

こんなご飯に変えてみました。
(色々な文献参考)



これでどうだ!
ホウキの為に元気でいるぞ!




















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2020-12-22 15:57:55
そうだったんですね。
今年何度か倒れてしまったのも、そういう影響があったかも・・・
でも今のお食事は素晴らしいと思います。
ポイントはいろんなものをバランスよく摂取すること。
そしておいしく食べること。
これからは上手に栄養を摂って、これでコロナが収まったら怖いものなしです!
もしかしたら10歳くらい若返っちゃうかもね~。
それでホウキ君に「誰?」って言われちゃうかもね~。
何だか生まれ変わる感じで楽しみですね!
返信する
Unknown (tochika)
2020-12-22 16:44:05
麻乃さん、こんにちは。
昨日、今朝と和食、洋食と変えられていますね。素晴らしい事だと思います。
炭水化物ばかりだと栄養のみならず、食の楽しみが減ってしまいそうな気がします。

かと言って私、朝はずっ〜と同じです。
チーズトースト、バナナヨーグルト、アイスカフェ・オ・レ(一年中冷たいのを飲んでおります)
日曜日だけ、チーズトーストがハムエッグトーストに変わるぐらいですね。

夜はほぼ肉が主役の料理ばかりで、週一回焼き魚。週一回おでん。週一回カレーライスまたはハヤシライス。かなりパターン化しています。

食事だけでも髪の毛がツヤツヤになるのですね。私の髪の毛パッサパサです。爪は割れやすいし。冬は手がカッサカサでひび割れしやすいです。食事でどうにかしたいものです〜♪血糖値は高めです。空腹でも100以下になりません。父親が糖尿病なので気をつけないと...ですね。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-12-22 16:55:07
〈わんずままさん〉

いやぁ、酷いでしょ?私の長年の食生活。
実家も父が食に関心が無い上に、母も料理嫌いだったので
子供達もそれぞれが勝手にご飯作って食べるみたいな家でした。😓
なので料理は全てバイト先で覚えました。

確かに栄養摂る様になってからはいいじゃん!て
感じだったんですけどねぇ。今度はやり過ぎちゃって。😅
でも栄養の大切さは人体実験でわかりましたから
炭水化物ローテはやめます。(笑)
この食事、3ヶ月続けてどうなるか実験してみますのでお楽しみに。🙋‍♀️
でも、わんずままさん。ちゃんとご飯作るって手間かかりますね。😁💧←当たり前。
私も頑張ります!👍✨
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-12-22 17:13:49
〈tochika さん〉

いやぁ、ブロ友さん達が皆さんとても素敵なご飯をblogに載せているので、
幾ら何でも私、酷すぎるんじゃ無いかと。😓
私は基本「5分以内で出来る」を目指していたので
炭水化物ローテは後納豆と生卵が加わるくらいですかね。
時々、気が向けばカレー、シチュー、おでんを作って3日間食べ続けると言う。😅
でも、タンパク質とバターなど油分を毎日摂る様になったら
髪が艶々になってビックリしましたよ!😱✨やはり体は食べ物で変わるみたいですね。

ただ、若い時と違い今度は取り過ぎるとそれはそれで害があるみたいです。
特に卵、チーズ、バター、果物(特にバナナ)は取り過ぎると即数値が上がるらしい。
それ、全部必要以上に食べてましたワ。😔
tochika さんも気をつけて食を楽しんでくださいね。
ちなみに私も一年中アイス派です。(これもいけないらしいです。😥)
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2020-12-22 18:50:12
我が家は朝は夫が作ります。
和食です。
麻乃さんの朝食もばっちりだと思います。
卵2~3個のは確かにカロリーもコレステロールも多いと思います。
タンパク質は私みたいに年寄りも必須なので心掛けています。
リハビリの先生が歩ける基本葉タンパク質だそうです。
コロナが終息したら又旅行に行きたいです。
それを目指します。
麻乃さんはホウキちゃんのために元気で頑頑張ってください
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-12-22 19:49:55
〈力丸ママさん〉

力丸ママさんのお宅は朝は夫殿が作るのですね。
しかも和食。🍱素晴らしい!!👏素敵です。✨

卵ね、あれ確かに1日3個なんて食べちゃダメらしいんです。🙅‍♀️
糖尿病について調べていた時にあるお医者さんのblogで
60代の女性の患者さんが糖尿危険ゾーンで、生活習慣を聞くと
その方は居酒屋をやっていて煮卵が好きなので、
売れ残った煮卵を1日7個も毎日食べていたそうです。😱💧
それを1個にする様に指導して一月後に再検査したら
数値が標準に戻ったそうです。
なので、、私もこの食事を続けてみますね!
力丸ママさん、コロナが終息して来年旅行に行ったら
また綺麗な写真を沢山撮って来てUPしてくださいね。👍✨
私もホウキ頑張ります!🙋‍♀️
返信する
正解! (takaちゃん!(^^)!)
2020-12-22 20:36:25
さすが文献参考の朝食は、(人参とコンニャクのキンピラ、野菜サラダ、味噌汁、シャケ、キュウリ。)(ロールパン1個、野菜サラダ、ハムとキャベツのスープ、バナナヨーグルト)栄養バランスも良くいいじゃないですか。。。ちなみに私の主治医曰く『食事は、栄養はバランス重視・適度な運動必須』と言われ続けて12年。  お陰で、その後大病もなく来ております。  ♪ホーちゃんの為ならエンヤコラ・・・もひとつおまけにエンヤコラ♪  根性入れて、頑張りましょう。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-12-22 21:27:58
〈takaちゃんさん〉

もうね、皆さん驚愕する様な私の食生活ですワ。😅
これで良く生きてると自分でも思います。
でも栄養って大切なんですねぇ。←今更?😓
それと運動もですね?そっちも標準以下かなぁ。😥
でもホウキより先には逝けないんでちゃんと食べて、運動もして
健康な2021年を目指します!🙋‍♀️
返信する
Unknown (hikumamikan)
2020-12-22 23:16:02
やっと食物繊維に気付いたのですね🤣。
インシュリンよりも糖尿病は食物繊維により別のホルモンが抑えられる事が解って来ています。
それにしても乳製品大杉久美子ですやん。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2020-12-22 23:48:35
〈hikumamikan さん〉

はい。誤解を恐れずに言えば作るのも食べるのも面倒と言うか。😓
でも皆さんのblogをお訪ねすると私みたいな人は1人もいず、
一人暮らしの男性の方々も私よりよっぽどちゃんと作ってらっしゃる。😆💧

栄養取り過ぎで直ぐにこんな危険数値が出てしまうとは、
いやぁ、流石にねもう若くないですねー。(笑)
食物繊維ですね?頑張ります!!👍✨
返信する

コメントを投稿