麻乃はいつも 風のように走った

引退した競争馬を引き取りました。


足を壊した麻乃は
もう二度と走れません

ゆく年→くる年

2016-12-31 15:55:26 | 日記

今年は真に色々ありました。

と言ってもまだその色々が現在進行形なので、

「来年に続く。。。」なんですけど。

今年の私へのプレゼント

 

         

 

 

         

2月6日に19歳で虹の橋を渡ったマロン。

以前に虐待されていたらしく、最初家に来た時は怯えきっていて、本当にかわいそうだった。家に馴れてからはここに居たい気持ちが強く、常に「いい子にしてすてられないように。ここに居られるように。」と一生懸命でいじらしかった。ルビーやチロルにも遠慮して、いつも何かを我慢していて。。だからこそ悔いが残る。マロンは幸せだったのかな?もっとしてあげられる事があったんじゃないかな?そんな思い残しがあって、あの日から毎日マロンに手紙を書いている。ルビーやチロルや麻乃の事を毎日マロンに報告して私の1日が終わる。。。

 

毎年、「名前の好きな馬」300頭(それが上限なので)をお気に入りに登録して、その馬達が出たレースをノートに書いている。勝てなくて「抹消」された馬達の戦績、父、母を全部記録している。命掛けで走った馬達の[走った軌跡]をせめて記録だけでも残してあげたくて。。。

 

来年も色々頑張ります!!

と言うか、、来年もそれしかない

 

ところで留守番のあーちゃんは超ご機嫌です。

何故なら厩務員のIさんが帰って来るから

金沢競馬に転勤で行っちゃったIさんが、冬の間笠松に来るので

あーちゃんは大好きな大好きなIさんにあえるのです

しかもIさんはなんと!!3月まで居てくれるので

仕事がお休みの日はあーちゃんに会いに来てくれるのです

 

あーちゃんの「食べ物命」を唯一超えられる存在

それがIさんだぁーーー!!!

 

ってことで、私もIさんが来てくれる事でこちらにいても

どんなに安心していられる事か。。。本当に嬉しい。有難うIさん

よかったねあーちゃん

 

今年は大変お世話になり有難うございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

      

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こちらは暖かいワ

2016-12-29 12:48:09 | 日記

昨日、無事に帰って来ました。

年末に新幹線に乗るのは初めて。さぞや混むだろうと覚悟して駅に。

しかーし!!

私の乗る駅はこの様な感じ。

ん?私の乗る大阪方面のホームはガラガラ。

それでは東京方面のホームは?

やはりガラガラ

 

えー?どうして?年末だよぅ。しかも朝の9時30分。

一番混む時間でしょうよ、、。

。。。もしかして「こだま」しか停まらん駅だからかな。

誰もこの忙しい時期に「こだま」なんて乗らんって事?

でもほら雲が綺麗だよ

年末混むと思ってずっと前に指定席買っておいたの。

だけど、新人ぽい若い駅員さんが間違えて「喫煙車両」にしちゃった。

その時の駅員さんのセルフ「あっ!喫煙車両あるんだ。」

だよね。私も「喫煙車両」もう無いって思ってた。

新人ぽい若い駅員さん。とても感じよく一生懸命にやってくれたし、「さくら」と一緒の券だったから、直してもらうの気の毒に思って。。

どうせ「こだま」は大阪までだし、1時間半くらいマスクしてれば「喫煙車両」でもいいやと思って、「いいです。このままで。」と「喫煙車両」の指定席を持っていた私。

しかーし!!

このホームだよ↓    再度映像

この状況ならもしかして「禁煙車両」の自由席乗れるんじゃない?

乗って見て満席だったら、「喫煙車両指定席」に移ればいいんじゃ?

と思い立ち「自由席車両」に乗ってみたら、、。↓これ

うっそ~~!!な、なに、これ!?

ほとんど貸切。あーでもね、きっと次の「名古屋駅」でどっと乗ってくるんだな。

うんうん、そうに違いない。と思っていたんだけど、、

「名古屋駅」には人が溢れていてドアが開いたのに一向に乗って来る気配なし!

えええっ!?こんなに人いるのに何で誰も乗らんの?なら皆は何に乗るのですか?

「こだま」より早いのって、えーと「ひかり」?「のぞみ」ってのもあったっけ?

などと考えている間に乗る人はいなくても、降りる人はいて

車内はますます、、貸切状態   ↓

。。。。一体、私の「喫煙車両指定席」は何だったのか?

教訓:「こだま」は例え年末でもむしろ自由席に乗るべし!!

それに比べて九州新幹線「さくら」は自由席は通路まで一杯みたいだったみたい。

指定席も家族連れが圧倒的に多くこちらは年末色満載!!

(流石にとても写真なんて、失礼過ぎて撮れない

やっぱ年末はこうでなきゃね

 

家に着いたら早速この方々が玄関までお出迎え

でも出迎えてくれた割には。。。

byミミ

byちび

って、、。やっぱ血統にゃんこってやな感じ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心が休まる暇がない

2016-12-27 14:19:07 | 麻乃

やっと咳も治まりあーちゃんに会いに行ったら、、。

なんと!!買ったばかりのオニューの馬着が、、、

ええっ!!なにこれ?

思いっきり裂けてる~!!

 

あーちゃんにお尋ねいたします。これ、どーしましたか?

黙秘権ですか。

だまっていてはわかりませんよ?どう言う事ですか?

場長さんや遊びに来ていた元中央の調教助手Aさん、ようするにプロの方々も

「どうしたかや?」と不思議がっていますよ

知らないって。。。

 

母ちゃんは怒っているのじゃありません。

あーちゃんが怪我をしないかそれだけが心配なんです。

健康で長生きしてもらいたいんです。それだけです。

怪我がなかったならそれでいいんです。

しかしどうすればあんなに裂けるのか、、?

丁度、着替え用の新しい馬着を持って来ていて良かった

 

はい、あーちゃん。これを着てください。

 

そこへ通りかかった元中央の調教助手のAさん。

 

おお!!あーちゃん!凄いやないか!!

立派な服着せてもろて

まるで有馬で勝った馬みたいやなぁ

 

ああ!!Aさん、そんな事あーちゃんに言っちゃダメ~~!!

 

ほーら、やっぱこうなるじゃん!!

 

普通にしてれば可愛いのにねー。惜しい!!

 

明日からまたしばらく実家に行きまーす。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと電車に乗れそうだ

2016-12-26 10:25:33 | 日記

 

電車に1時間乗っても、何とか持ちそうになったのであーちゃんの所へ行きます。

今日、明日で今年会えるのは最後だから、、、。

体も洗ってあげて(ほとんど場長さん)馬着も着替えさせないと。

着替え用の馬着も買ったよ。

でも、今更ながらだけど、、。

馬ってデカイわぁ!!

何をするのも大事、、。

あーちゃんは着替えも、体洗うのも、拭くのもキライ。

競馬あがってから、足の調子が悪すぎて乗馬の訓練も途中でやめ。

だから、他の子みたいに大人しくないのよ

なのにど素人の私がお世話係り。

あーちゃん、ゴメンね。

 

がんばって来年はもっと上手くなるよ

今から行くからね

ごちゃごちゃ言っとらんと早よ来いや!!     by麻乃

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はやります!

2016-12-25 12:50:30 | 競馬

  

あーちゃんにお金掛かるので、全ての習い事&趣味&グルメ&美容を捨て去った私でも、

このレースだけはやります。

 

競争馬全頭にとっての最後の締めくくり。全頭無事に走りきって終わって欲しい。

厳しい調教を頑張って中央で走れた馬達、地方で走れた馬達、デビュー出来なかった馬達、

全ての馬達が1頭でも幸せな余生を送れますように。

そして来年も全頭怪我なく無事に走れますように。。。そんな祈りを込めて。

 

 

 

  そんじゃ母ちゃん、ちょっくら頑張ってくるわ!!

  まぁ、私は逃げ馬じゃけんキタサンには抜かせんし!

    by麻乃

 

ひぇ~!!い、いつの間に支度した!?

あーちゃん、あんたはいいの。もうとっくに引退してんの。

それにあんた地方だし。

中央1回出たけどドメ人気のドメだったし

今日は大人しく一緒にグリーンチャンネル観て応援しよ

 

  

   ちぇっ!!自信あったのになぁ!!

 

はいはい、そうだね。

 

 

       

 

          

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加