今日の夕食、何となく手軽に済ませたくてマクドナルドへ
定番のダブルチーズバーガー・セットを注文
145THB(約380円)を支払いました
コーラが来て、ポテトが来て、それぞれトレイに乗せられて・・・
ハンバーガーがまだできて来ないので、できたら持っていくから
テーブルで待っていてくださいとのこと
(ここまではよくあるパターン)
とりあえずテーブルに座り、ポテトをつまみながらコーラ飲んで待つ私
待っているうちにすでにポテトは完食・・・
そして、ボーっと待つこと15分、
いくらなんでも遅いんじゃないの、とちょっとイライラ
レジカウンターには次々とお客さんがやってきて忙しそう
「あと5分だけ待とう 」
そう決めたものの、アッと言う間に5分が経過
スタッフも、食べていない私を気にとめる様子もなし。
自分の中で変な決意が
レジカウンターのスタッフを呼んで
「バーガー・ヤン・マイ・マー」 (バーガーがまだ来ないよ)
「コートー・ナ・カー」 (すみません)
「マイ・アオ・レーオ」 (もう要らない!)
って怒ってそのまま帰ってやろうかと、
心の狭い自分が、頭の中で必死にイメージトレーニング
そして実践
「バーガー・ヤン・マイ・マー」 (バーガーがまだ来ないよ)
「オオー」 (タイ人のよくある驚きのリアクション)
「え、ナニ?」 (←こっちが驚いて、すでに日本語)
「アン・ニー・ナ・カー、Sorry カー」 (コレです、すみませんでした)
「マイ・ペン・ライ・カップ」 (いえ、大丈夫です)
結局、怒らずに笑顔で何事もなく済まし、飲食も完了(笑)
タイ人の女の子による満面の笑みでの「Sorry カー」は反則ですよね
こうやって、何があってもまず怒らない日本人・・・という印象が
またタイ人の心の中に定着していくんでしょうね。。。
いいんだか、わるいんだか・・・