なまけもののあくび~小さな幸せ大きくなぁれ~

愛犬との生活や、家族の趣味(バイクなど)に関する、「ゆるゆる」な記録。

久々に♪

2006年12月06日 23時25分11秒 | 好きなもの。
久々の更新です。
ここ最近、友達運がぐぐっと上がったようで、色々なお友達との交流や、
家族のことで、いろいろあって、ばたばたしておりました
友達とは、家族とは、恋愛とは、みたいなことを考えさせられたり、
元気をもらったりした時間でもありました。
難しそうなこと書いてますが、そんなに真剣な話じゃないですけどね

そして、ひさびさの、手作りもの。
キゥイフルーツをたくさんもらったので、ジャムを作ってみました
私の実家のそばの農家で、田んぼの片手間にキゥイフルーツを栽培している農家があるんです。
いつもは一般には分けないのですが、年に1回だけ、キゥイフルーツをもがせてくれます。
しかも、かなりの格安で
知る人ぞ知る、ポイントだそうです
でもって、そこを偶然通りかかった両親も、それを知ってから毎年もぎに行ってます。
それをたくさん、贈ってくれるんです

今回も、なかなか上手にできました
でも、まだまだあるから、また作っておかなくっちゃ
ジャムって作るときはたくさんに見えるけど、煮てしまうとちょこっとになっちゃうし
パンとか、ヨーグルトとかに入れてしまうと、すぐになくなっちゃいますから


そうそう、まだ硬いキゥイって、冷暗所に置いておけば、冬を越せるそうです
そして、早く食べたかったら、りんごと一緒にしておくと、早く熟すそうですよ。

今日は、私の誕生日でもありました。
パパさんが、ケーキを買ってきてくれて、お祝いしてくれました
祝ってもらうのって、いくつになっても嬉しいですね

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (ノンママ)
2006-12-07 00:03:50
とんちゃんさんお誕生日おめでとうございます~
本当~何歳になってもお祝いしてもらうのって嬉しいですよね~!
も~いつも優しいまろんパパさんだわ~
返信する
とんちゃん、おめでとー♪ (チビタンママ)
2006-12-07 00:26:32
日付が変わっちまってすまぬっ!
知ってたら土曜日にもら・くらふとのケーキでお祝い出来たのによぉ~(絶対テッコちゃんが準備してくれたもんっ)
奥ゆかしいのってとんちゃんらしい
手作りジャムもとんちゃんに似合っててカワユイ
でも、まろんパパに一口で全部食べられちゃいそうだべ?
返信する
おめでとう・・・でした。 (テッコちゃん)
2006-12-07 04:59:17
とんちゃん、お誕生日おめでとう昨日だったんだ~お誕生日
2人でお熱くお祝いしたのねこれからも健康に気をつけて人生エンジョイしてね
ジャム・・・ちょっと舐めさせろ
返信する
とんちゃん(^^)v (ルイママ)
2006-12-07 18:21:14
おめでとうございます~うん

知っていたら土曜日、みんなでケーキ食べられたのになぁ~



まだ、お誕生日嬉しい年齢だもんねぇ~いーなぁ

パパさんはやさしいね~うちのとーちゃんに~爪の垢わけてください・゜・(>_<)・゜・

ジャム美味しそう~

テッコちゃん同様~舐めたい
返信する
ノンママさんへ (まろんパパ)
2006-12-07 19:37:34
優しくなんかないんです・・・
今後の為に今のうちに餌を撒いておかねば
夢のハー○ー
返信する
チビタンママへ (まろんパパ)
2006-12-07 19:40:32
はっはっはぁ~
解ってらっしゃるぅ~。
今の状態では一口にもならないでっせ
でも努力して、口を小さくして食べとります
返信する
テッコちゃんへ (まろんパパ)
2006-12-07 22:03:35
そりゃぁ~熱くお祝いしたさ(ケーキだけだけど・・・)
チョットかわいそうな思いさせたけど、喜んでくれたので、良しとしましょう
ジャムは舐めるのではなく、持ってくから食べてチョ
返信する
ルイママさんへ (まろんパパ)
2006-12-07 22:13:42
うむぅ~
その手があったか。
そうすれば皆楽しくお得
先にも書いてあるけど、優しいのではありません
やっぱり自分の夢への肥やしでやんす・・・
返信する
Unknown (うこまま)
2006-12-07 22:57:21
とんちゃん、お誕生日おめでとう!!
年を取るのはイヤだけど、お祝いしてもらえるのって、いくつになっても嬉しいですよねぇ~
パパさん~ケーキのプレゼントいいですねぇ~
素敵な誕生日になって良かったですね

キウイのジャム、美味しそう!!
手作りパンにつけて食べたら、美味しいだろうねぇ~
ああ~こんな時間なのに、お腹すいてきたぁ~
返信する
Unknown (ドナ)
2006-12-07 23:00:39
とんちゃんお誕生日おめでとう~
またまたパパさんとまろん君と楽しい愉快な一年でありますように~
またまたジャム作ったの~?
いい奥さんだね~私なんて気合だけはあるんだけどな~体がついてかない。。
返信する

コメントを投稿