chilimiの部屋

大切なものすべて・・・

どうすれば…

2007-12-29 14:30:59 | 母の病気の事
病院探しを始めましたが、どうしたら転院の引き受けをしてもらえるのか、一晩中考えてしまい、色々考えれば考える程、辛くなってきてしまいました。

こんな時、一人でも兄弟がいてくれたらと、いつも悲しくなります。

とりあえず、主人にネットで、病院をいくつか検索してもらいましたが、手術をするしないで、相当変わってくると思うので、母の思い通り、手術をしなくていいのかさえ分かりません…
先程、母の担当をして下さっている、ケアマネさんへ連絡を入れると、本当に親身になって色々アドバイスをして下さいました。
ケアマネさんも、色々聞いて下さるという事で、思わず泣いてしまいました。

母も父も、私が一人で泣いている事など、きっと想像もつかないと思います…

でも、それでいいんです!
泣いてるなんて分かったらどれほど心配するか知れませんから…

もう少ししたら、晩御飯の仕度です。
またいっぱい食べてもらえる物を作るぞo(^-^)o

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術ではなくても (たけちゃん)
2007-12-30 00:29:38
病院探しの件ですが、今の主治医はなんといっておられるのですか?全く患者さん任せなのですか?いずれにしろ、今の病院の紹介状が必要なので、主治医の先生と相談することが必要なのでは。<相談した結果だったらゴメンナサイ>
手術でなくても、私の妻は、同じように再発をして、前頭葉だったので、手術でなく、ノバリスという放射線のピンポイント照射をしました。石川県浅野川病院というところです。ガンマ-ナイフという放射線治療もあります。
 たいへんだと思いますが、今の病院のスタッフ含めて、いろいろ相談してみればいいと思います。がんばってください。

返信する
たけちゃん☆ (chilimi)
2007-12-30 09:07:06
たけちゃん、いつもありがとうございます(o^-^o)



携帯なので、たけちゃんのブログにお邪魔していませんが、ともちゃんもおかわりありませんか?



こんな時に、皆さんのブログを参考にさせて頂き、やるべき事の励みにしたいのですが…



主治医にはどうすればいいのか聞いても、本人の一番したいようにとだけしか言って頂けませんでした…



後は好きな事をして、好きな物を食べてと言われた時には、もう何をしても助かないのだから、好きな事ををしなさいと言うように聞こえました…



放射線も照射の許容量があるので、母の場合、これ以上照射する事は出来ないらしいのです。



皆さんのブログとかを拝見すると、主治医の先生方が本当に親身になって下さっていますが、昨日ケアマネさんにも「あまり良い先生ではなかったみたいね」と言われましたが、手術した後の入院中も、相談や質問を極力避けておられました…

年明けに一人で病院の医療相談や場合によっては主治医の先生にお会いして、お話しようと思っています。

いよいよ明日で今年も最後ですね。

ともちゃんと良い新年をお迎え下さい!!



返信する
お大事にね (そよかぜ)
2007-12-30 10:13:29
ケアマネさんとお話ができて、良かったですね!
相談できる方がみえると言うことが、今のchilimi
さんにとってはなによりですからね!オペの話は
ともかくドクターとやはりお母様の今後の治療に
ついて話し合われることをお勧めします。オペの
事も、話し合う事が可能であるなら、お母様のお
気持を伺ってあげてください。そしてchilimiさ
んやご主人のお気持の本当のところを語ってあげ
てください。年の瀬で大変だと思いますが、お疲
れが溜まりませんようにお大事になさってくださ
いね!
返信する
学閥と系列 (たんぽぽ)
2007-12-30 23:09:33
転院
・・・大変な決断をしなければならず困惑されている様子、お察しいたします。


自治体(市役所など)の窓口で
「地域医療相談」いう機関があるでしょうか?
この状況で県外からの転院、なるべく早く連れ寄せたい、空きベッドに入れてあげたい、これからの治療を積極的に進めるか、緩和ケアやホスピスを選択したいのか、など等。


主人が20年ほど前、豊中に住んでいたことがありますが
「市立豊中病院は いいよ」と言っています。
脳外科に関しては分かりませんが、大阪府内でも遠いでしょうか?ご参考までに。

私の子は大学病院でしたから 病院の系列とか
学ばつとかが関係して
紹介先も大体 決められた病院じゃないと行きにくい
カンジは あります。

あとは chilimiさんがこれからお母様にどう過ごしてもらいたいかを 選択して病院を決めることだとが大切だと思います。
治療を進めるのか、緩和ケアを選ぶか・・・。

辛い時に厳しいことを言って
ごめんなさい。
ご主人とお父様とよく相談してね。
より良い答えが出ますように。
お母様もchilimiさんも癒されますように。

返信する
そよかぜさん☆ (chilimi)
2007-12-31 08:39:21
そよかぜさん☆



年末のお忙しい時期に、コメントを頂きありがとうございました。



年が明けたら、あちこち当たってみようと思っていましたが、普段は疎遠になっている、同い年のいとこに母の状況を知らせる事を兼ねて、連絡してみると、ケアマネの資格を取得しており、色々アドバイスをしてくれました。



彼女も数年前に、母親(母の姉)を大変な闘病の末、見送っているので、その時の経験からもアドバイスしてくれました。



少しずつやるべき事が見えてきました。

頑張ります!ありがとうございました☆

















返信する
たんぽぽさん☆ (chilimi)
2007-12-31 08:52:42
たんぽぽさん☆



年末のお忙しい時期に、本当に詳しい情報を教えて頂きありがとうございました。

すごく参考になりました。

学閥や系列なども、診てもらいたくても、診てもらえないなど、患者側には関係ない事なのに悲しいです…

大阪府の中でも、豊中は行政も進んでいて、生活環境も良いと聞きます。我が家は南大阪なのですが、市内から転居されてきた方々は、口々に遅れているとおっしゃっています。



年が明けましたら、まずはソーシャルワーカーさんへ、たんぽぽさんも心配して下さった、今後の治療方針や本人の希望など全て話して、相談しようと思っています。



たんぽぽさん、本年は色々ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。来年もたんぽぽさんのご家族に幸多い事をお祈りいたしております☆
返信する