chilimiの部屋

大切なものすべて・・・

要介護 5

2007-10-17 13:09:39 | 舅の病気
先日 舅が要介護5の認定を受けました

千葉から帰ってきた8月末に 左半身が動かないという事で急遽入院

病名は脳梗塞

以前から脳も心臓も何回か悪くして ステントを入れたり 薬で溶かしたりとしてきたにもかかわらず・・・

少し認知症も入っているのか?

以前 おかしくなった時には 次女を出産したばかりだというのに 包丁を振り回したり 家に火をつけると言ってみたり ゴルフクラブを自転車に積んでうろうろしたりするので 同居ではないが 遠くという程 主人の実家と離れていないので 毎日 主人と交代で止めに行ったりしていましたが 本当にこっちまで気が狂いそうで それはもう 口では言い表せない程の修羅場でした

結局は精神病院へしばらく入院してもらったのですが・・・

あれから 4年近く経ちましたが デイサービスに行きながらも 食生活も変えない 薬も飲まない 運動もしない いずれまたとは思っていたけれど・・・

母がこんな時に

しかも 病院へお見舞いへ行くと「もうだめだ」だの「死んだ方がまし」だの 病人だからと 「頑張って治そうね」「母も1人で頑張ってるよ」と声をかけて 手や足をさすって・・・

心の中では それなら母と代わってあげてよ~~~

と腹立たしく 情けなくなります

明日はまた赤十字看護講習(2回目)です

前向きにがんばろっと


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初訪問♪ (ひまわり)
2007-10-17 16:54:05
お母様とお父様、両方のお世話で大変そうですね。
お父様も今さら習慣や性格を変えることはできないだろうけど、少しくらい努力してよ!って娘のchilimiさんは思うわけですね。
小さい子もいるのに、たいへんだぁ。
お母様、薬疹じゃないといいですね。
テモダールかなり苦しそうでかわいそうです。
『医者が末期がん患者になってわかったこと』わたしもどんな脳腫瘍かを知って、まず読んだ本でした・・・

返信する
書き忘れました (ひまわり)
2007-10-17 17:04:24
わたしのブログ、もうブックマークしてくださってるんですね!
ありがとうございます。
わたしもブックマークさせていただきますね♪
返信する
すみませんでした (chilimi)
2007-10-21 09:40:06
お気に入りみたいに考えていた為に、勝手にブックマークしていましたが、きちんと教えてくださった方が居り、失礼な事だったんだと気づきました
皆さんに不愉快な思いをさせてしまったのではと反省しました
本当にすみませんでした。
今後ともよろしくお願い致します


返信する