chilimiの部屋

大切なものすべて・・・

緩和病棟の主治医と話

2008-06-27 15:48:53 | 母の病気の事
テモダールを服用後に嘔気が強く食事が取れない状態になりました。
昨日、休薬したところ食欲も出て摂食が可能でした。

現在の病状で、抗がん剤の効果(予後延長効果)は不確実であり、副作用(嘔気)
が強く出ているので、抗がん剤内服を継続する利点は少ないと思います。

また、ご本人も内服をされる時には、あまり気乗りがしないような感じでしたので
抗がん剤内服は中止したほうが良いと考えます。

以上が病状説明の時のドクターのお話です。


今回の服用を見送り、次回からのテモダールを飲めば良いと考えていた為、
正直、テモダールを完全に中止するという事を決断するには勇気が要りました。

ですが、ドクターのおっしゃる通り、副作用に苦しんで延命出来たとして、
母にとってそれが本当に良い事なのか?
それよりも、今は食べる事をとても楽しみにしているので、
好きな物をおいしく食べれる事の方が、自分の持っている免疫力や治癒力を
高めるのではないか?

家族(父と主人)も同意見という事で、我が家では苦しかった母のテモダール服用を終了します。

これからは、副作用に苦しむ事の無い、楽しい時間をたくさん過ごし、
おいしい物をたくさん食べ、母の前向きな気持ちがたくさんの
プラスエネルギーになるように願っています。

この選択が良い方向に向き、良い報告がたくさん出来ればいいなぁと
思います。



最新の画像もっと見る