バリで5指ハイソックス@NUSADUA

バリ島で専業主婦しながら日常生活をアップ〜 
たまに、ココエステ*バリ@NUSADUAの紹介も。

ダレ君、急性湿疹だった?!

2016年10月21日 | ネコ、猫、ニャンコ。
Hさんの愛犬ガルーダ君が”急性湿疹”と聞いて
”何それ?”と、説明をしてもらっているうちに
ダレ君のほっぺ?の傷も、怪我なんかではなく
もしかして”急性湿疹”ではないか?と思った。

お医者さんじゃないのに断言しちゃいけないけど
いやいや、調べてみると~
まさにダレ君の症状は、典型的な”急性湿疹”だ。

調べれば調べるほど、典型的なのだから
飼い主(私?)が気づくきっかけまでね。

気づいた日の事は、こうです↓

朝、普通に餌を食べに来てたし、何事もない様子。
夕方、ほっぺの所の毛がごっそり抜け落ちている!
のぞいてもなかなか見えないが、白い肌が見えた。

”パッ!パッ!(旦那をこう呼んでる)
 ダレ君がほっぺに大怪我してる~!!!”

毛が長いうえに密集してるので傷口が見えないが
喧嘩で怪我したのだろう、かなり痛いはずなのに
なぜ、いつもと変わらぬ落ち着きで餌を食べてる?

心配する息子に
”怪我してるから触らないで、こういう時は
 興奮してるから噛みつくかもよ” と、私。

でもね、コテンと横になって休憩までしてる。
たったさっき喧嘩してきた雰囲気はなかった。


急性湿疹はいきなりごっそり毛が抜け落ちて
それで初めて気づく事がほとんどなんだって!

そうだ、ダレ君は猛烈に痒かったんだね、
それで、掻き毟ってかさぶたになって
それをまた掻き毟ってこんなになっちゃったんだ。

さっきまた車の下にいたので
デジカメもって近づいたら、、、
早足でどっかに行っちゃったよ。 
あらためて、皮膚の状態を撮って見たかったけど。

そういう訳で、そのまま上を見上げて
お隣のきれいなお花を撮りました。 





ダレ君の今後の手当とその経過は
そのうちお知らせします。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してるよ (TAKAMI)
2016-10-22 13:32:09
うちのクロちゃんも怪我してないのにハゲができたことがあるよ。脚で掻いてハゲが拡がる→地肌に傷ができる→かさぶたになったのを掻いたり舐めてハゲも傷も酷くなる、みたいなタイプ。
動物病院の先生が頼りない人で喧嘩の傷との区別もつかない、原因もわからなくてさ。
抗生剤とステロイドの注射打って、粉の薬をつけて治したけど時間もお金もかかったよ~。
患部が首~胸だったからエリザベスカラーができなくて、傷口を掻いたり舐めたりしないようにさせるのが大変だったっけ。
ダレ君のお世話&見守り頑張ってね。想いが届く日がきっと来るよ!
それはきっと (ななこ)
2016-10-22 14:13:37
それもきっと、急性湿疹だったな!
出来た場所も症状もそのものだよ!
想いが届いてうざがられてるような(笑)。

でもいいの、ダレ君のそんなところもかわいいのだ。
人間の雄だったら腹立つ態度だよね~。

コメントを投稿