マリナママのごきげんライフ

ふたたび長野へ~~復習&とんとん拍子の旅~~

最初に白状いたします・・・


コロナ感染防止に力を入れていたのは猫たちを守りたい!!!という真摯な気持ちだけではありませんでした・・・

25日に出かけたかったからです(滝汗)

濃厚接触者で済めば20日から復帰で25日は予定休で押し切れるけど、感染しちゃうと22日(金)までが療養期間、土日があって25日から復帰・・・その初日に予定休とはいえ、休むのって・・・・・・・・・という気持ちがあり・・・頑張りました(爆)

頑張って行ってきたのは、善光寺(爆)

こないだ御開帳に行ってきたばかりでは!?と思われるでしょうが・・・

御開帳に行き、美味しいトンカツを食べた話を同い年の親友Yちゃん(以下Yちゃん)とLINEでおしゃべりしていた時に話したところ「私、善光寺行ったことない!」という驚きの言葉。
え~、では一緒に行こうよ!と盛り上がり・・・長野電鉄にも乗ろう!!と盛り上がり・・・月曜日休みのYちゃんに合わせて、1ヶ月以上前に計画していたお出かけです♪

お互い泊りのおでかけは難しいので、早起きして新幹線に乗りました。
今回、企画段階から、新幹線の時間、長野電鉄の特急の時間、とんかつ屋さんの予約時間、と練りに練り・・・
行きは成田エクスプレス車両に乗り小布施まで行き、小布施2時間ほど滞在してからロマンスカー車両に乗って長野まで戻り、そこからタクシーでとんかつ屋さんへ。その後は善光寺お参りして、まったり過ごして帰りの新幹線、というプランを組みました。

再びの長野電鉄~





別料金なので、撮影だけした個室(*≧m≦*)

改札前でマルシェ的に置いてあった、リンゴジュースを改札でお金払って買うというシュールな感じ(*≧m≦*)

25分間、快適に楽しく成田エクスプレスの旅♪

小布施に着いたら、またしても鉄心をそそる風景!!

上り車線にロマンスカー車両!!

こちらは私たちが乗ってきた車両。

で、こんな場所も。

初小布施!!!

なんで小布施で降りようと決めたのかというと・・・特急乗るにしても終点まで行くとその後の予定が組みにくかったこと、小布施って栗が名物みたいだし、なんかオシャレっぽくない?という根拠のない理由(爆)
電車の乗り換えとかの時間は練りに練ったくせに現地はノープラン(爆)

駅の観光マップを見て葛飾北斎のゆかりの地でもあるとわかり(リサーチしろと・爆)あまりの暑さ(といっても最高気温32℃)に歩いていくのは無理だろうと、タクシーに乗り込み、行先を告げる前に運転手さんに「岩松院ですか?」と聞かれました。
「いや、北斎館」と答えた後に、Yちゃんが「岩松院ってどんなところなんですか?」とナイス切り替えししてくれました。

「葛飾北斎直筆の天井画があるんですよ」と言われ、「あ、では、そこで!!」と行先変更(爆)

着いたのはこちら

仁王様たちが、何でしょう・・・可愛い(*≧m≦*)

そして、なんということでしょう。
ご説明の2分前に到着し、今日は12時で閉館(普段は夕方まで)。

ご説明は、お寺の由来からはじまったのですが・・・

こちらのお寺は曹洞宗で、本山は福井の永平寺と横浜鶴見の総持寺・・・というお話で、びっくり仰天。

ワタクシ、総持寺が経営する大学の短大部卒なのです💦

さらにご説明の中で、広島というキーワード(Yちゃんの親御さんのルーツ)も出てきて、いやもう鳥肌が立ちました。

天井画の鳳凰は、下で描いて上にあげたそうなのですが、お寺のHPを見ていただければわかると思いますが、すごくきれいな色。
Yちゃんと、「きっと修復してるんだろうね」と話していたのですが、なんと100年以上前のままの色合いとのこと!!!
金箔部分は一部しか残っていないようですが、いや、これ昨日描いた?くらいの美しい色でした。

ご説明を聞いた後に、お庭を楽しみました。(撮影可)


あら、私の友達(カエル(爆))

そこで、北斎のパトロンの髙井鴻山記念館で妖怪画展が開催されているというポスターを見かけ、次はここ!!
でも道に迷ってはいけないので、行きの運転手さんに「レシートの電話番号に連絡してもらえればすぐに行きますよ」と言ってもらったのを思い出し、電話で迎車。
そのタクシーで、ご説明はここ1年くらい前に始めたもので、これが好評だと聞き、さらにこの鳳凰画がCMで取り上げられて、参拝客が増えたことも知りました。だから、行きの運転手さん、こちらが何も言わないうちに「岩松院?」って聞いてきたのか、と謎が解けました。

そして、次の場所に着きました!


受付には誰もいなくて「すみませ~~ん」と声かけたら来ていただけたのですが、入館料払ったら「初めてですか?」と聞かれ「はい」と応えたら、そこから髙井鴻山さんの説明が始まりました(笑)

一応歴史好きなのに幕末の志士のパトロンだった髙井鴻山さんのことは浅学で知りませんでしたが、彼が佐久間象山と激論を交わしたというお部屋を見られたことは感動でした。

そして髙井鴻山さんの描いた妖怪画は、自分より早く亡くなった家族や知人を思って描いたのでは、ということもあってか、恐ろしさより、愛しさを感じさせる画でした。

さて、せっかく小布施に来たからには栗!!!とふらふらたどりついたのは、小布施堂のモンブランのお店♪


なんとまぁ、タイミングよく回転5分前に到着し、名前を書いたのは2番目。

たっか!!!と思いましたが、お出かけだからこれくらいいいよね~~ということで(笑)

ゴージャスモンブラン!!!

中の生地にも栗が入っていてクリームがひんやりしていて美味しかった!!
お会計の時に聞いたら、これ1個に栗10個使ってるそうで、美味しさも値段も納得。

ここから駅まで、再びタクシーを呼び、帰りのイベント、ロマンスカー車両に乗る!!!

先頭車両は全席指定で、リサーチ時に1番前の席は予約済みだったので席指定しないでいたのですが、せっかくだから先頭に乗ろう!ということで、行きの電車でネット予約(*≧m≦*)

先頭の展望席から離れている席でしたが、ちょっと高くなっていたので、それはそれで眺めがよく満喫!!

・・・で、ここからが実は一番心配していた移動でした。

長野駅着が13:17、善光寺近くのとんかつ屋さんの予約は13:30(=ラストオーダー)。
タクシー乗ってギリギリか!?
あらかじめメニューを予約していたものの、お店の方に迷惑かけてはいかん!と焦っていました💦

長野に降り立った時にタクシー乗り場をチェックして最短時間で乗り込み、お店に着いたのは13:31(^^;

お店の前までタクシー乗りつけられないので、小走りで到着したら、「走らせてしまってすみません」なんていうありがたいお言葉。

トンカツ~~~美味しかった~~~!

食べきれなかったらどうしよう、と言ったらお持ち帰りできると言っていただけたので、「美味しい!」と思うところで止めて、お持ち帰りにしていただきました♪

お腹いっぱいになって、次はメインイベントの善光寺!!

先日の御開帳の行列が嘘のように、のんびりとした雰囲気になっていました。
Yちゃん、この仁王様の6パットに萌えまくってました(爆)

驚いたのは、ご本尊とはつながっていないものの、回向柱はまだあったこと。

前回、ご開帳記念の御朱印はとんでもなく混んでいたので諦めましたが、通常の御朱印を頂こう・・・と御朱印所に行ったところ・・・


えええ、記念御朱印がいただけるの!?

本堂御朱印は書置きではなく目の前で書いていただき、書き終わったタイミングで「御開帳に伺った時は混んでいていただけなかったので、今頂けるとは!」と言ったら、「こちらは人気で一時無くなってたんですよ」と言われて、それもびっくり。

帰宅後、見ると金紙も素敵。

地元民でもないのに1ヶ月ちょっとで2回お参りしてるの、普通じゃない(爆)
でも、そのおかげで全く並ばずに頂くことが出来た~!

本堂で閻魔様手ぬぐいを発見!

これで汗を拭いていいのだろうか、と思いましたが、説明書きに頭の巻き方が書いてあったので、よし、ok!!!

回向柱安置所にも行くことが出来ました。
こうやって、残されて・・・地に還るのだそうです。

善光寺のお参りを終えて、唐辛子屋さんで買い物をしたいと言いつつ、帰りは駅までバスに乗る?と言ったら、目の前でバスが通過(^^;

唐辛子屋さんで時間つぶす?と言ったものの、すぐに買い物も終わり、バス停に行ったら、前のバスと次のバスの間隔が5分で、あと1分でバスが来ることが判明。
そのあとは10分後だったので、なんだこの奇跡の間隔!!と驚きました。

帰りの新幹線でYちゃんが「今日、すべてがいいタイミング(とんとん拍子)だったよね!!」と言ってくれ・・・

確かに
①岩松院に着いて、2分後に説明時間
②髙井鴻山記念館を見てモンブランのお店開店時間10分前で待たずに入れた(ちなみにお店出たら二組待ってた💦)
③とんかつ屋さんもギリギリグットタイミング
④まさかあると思わなかったご開帳記念御朱印ゲット
⑤バスが奇跡のタイミングで来た

ワタクシ、またしても色々もってる(笑)

でも、この旅はイッセー君が軽症で済んだお礼参りの旅にもなったな~~。

これで、今日からまた頑張れるぞ~~~!!!








コメント一覧

marina-mama
@happy-krisさん、とっても楽しかったです~~。何かの拍子にこちらに来られることがあったら是非ご案内したい!
あ、そうか、確かにこの筋肉はモデルがあったに違いないものね~~昔の方は腹筋われてたのか・・・すごい(*≧m≦*)
marina-mama
@rikimarumama2007さん、2回行かれているのですね~~。
秋の栗ご飯は美味しいだろうな~~。小布施と言えば栗!ですもんね。
marina-mama
@copelonmaruさん、無自覚ですが、いろいろもってます(笑)
ノープランだったのに、全てスムーズに進んで楽しい旅になりました♪
marina-mama
@nekopannchinekokikkuさん、イッセー君が陽性とわかった瞬間に最初に考えたことは「長野行ける!?」だったことをここで白状します(爆)
色々、いい感じにつながってノープランだったのに楽しく充実した旅になりました♪
marina-mama
@nakayamamisinさん、休み取ることと新幹線の予約もあるもんね~~と1か月前以上に計画していたので、カレンダーとにらめっこして感染してないことを祈ってました(笑)
トンカツ美味しいです、ホント、ありえない美味しさです♪
marina-mama
@atsuko-kuraさん、いつもありがとうございます♪
日帰りでも充実して楽しい旅でした~。
いつも色々あるのですが、自分ではそんなもんだと思っていて同行者に驚かれるという(*≧m≦*)
小布施のモンブラン、秋限定のものもあるみたいですね。なんも知らずに行って、美味しく食べられてゴキゲンでした♪
marina-mama
@secio11000さん、ええ、これはぜひ食べていただきたいです!
あはは、今回もミラクル連発の旅でした~~(*≧m≦*)
happy-kris
やっぱりいいとこですね~
私も行ってみたい!!(笑)
でもたくさん行きたいとこあるなぁ
プチ旅行な感じでこうしていけるのってすごいなって思いますよー
うん、閻魔様の腹筋すごすぎる!!
昔のヒトって案外筋肉あったのかもね!だってモデルがいるからこんな風に作成できるんだもね~
今回も色々持ってる旅で楽しく行けてよかったね(o^ω^o)
rikimarumama2007
小布施は2度行ったので懐かしいです」一番残っのは秋に行った栗ご飯。そしてこのモンブラン
全く食べ物だけは良く覚えています。
髙井鴻山記念館のどのお部屋も素敵でした。春に行ったときは水芭蕉が咲いていました。
copelonmaru
マリナママさん、やっぱり、色々持ってますね~。
すごい運、タイミングもばっちり。
小布施といえば、栗ですね~。
栗らくがん・・大好きでした。
nekopannchinekokikku
コロナじゃなくて本当に良かったですねぇ♪
楽しみにしていた物が中止になるとテンションがダダ下がりですから💦
天気もサイコー👍 食べ物もサイコー👍 タイミングもサイコー👍
な日になって本当に良かったですねぇ♪
nakayamamisin
そんな前から予定してたんだったら行きたいですよね〜。
それもタイミング良くて楽しめたようで良かったです(^^)
トンカツ美味しそう〜〜。朝から食べてみたいって思ってしまいますした。
atsuko-kura
いつも楽しく拝見しています。
充実した1日旅行でしたねぇ~。
やっぱなんか持ってるかも(笑)

小布施のモンブランは憧れの一品です。
行かないと食べれないし、季節によっては食べれない一品と聞いています。
そんなに遠くないのに行けそうで行けない小布施です。
いいなぁ~。
secio11000
凄いトンカツですな~これは一度食べてみたい。
それに毎度そうですが旅レポートはいつも奇跡の様な旅ですな~(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事