見出し画像

マリナママのごきげんライフ

参拝連休

気づいたら、この三連休で2回も参拝していました(^^;

連休初日は深大寺です。

あれ、こないだ深大寺行ったのでは?と思われたことでしょう。
実は去年いただいたお札を返し忘れ、さらに仕事で超絶重たい案件で急遽外出した際、外出先で木製のお数珠がズルズルッとゆるみ・・・なんていうことがあり、なんというか気持ちが収まらない状態に。
そこへ、車を乗り換えたにいさんも心機一転、ご祈祷に行ってこようかな、なんて言っていたのを思い出し、どうにもこうにも土曜日に行かねば!という気持ちから「ねえ、行こうよ!」と無理やり誘いました(爆)
ちなみに、イッセー君は前日の全国会議の懇親会疲れで寝ていたので置いていきました(爆)


自分は既に今年のお札はいただいているのですが、にいさんの付き添い(爆)でお堂に入ったのですが、「何名でお入りになりますか?」と聞かれていつもはない番号札が出たり、祈祷の方も多くて混んでるな~と思ったら・・・ご祈祷後の法話で、2月10日は旧正月だと知りました(^^;
どうしても今日行きたいんだ!というのは、そこだったか・・・
旧正月の元旦、去年のお札やお数珠を返して、すっきり♪

続いて、昨日はイッセー君と千葉の笠森観音に行ってきました。

このお寺のことは、少し前に境内にあるお店の黒招き猫のご利益がすごい!ということを同僚に聞き、招き猫可愛いし、男子たちに「行ってみたい」と言っていたのですが、その後、「宝くじ買うわけじゃないし、それを目指して来る欲望渦巻く場所なんじゃないか」みたいな気持ちに変わり、言い出しっぺのくせに行く気が失せていました(爆)

でも、いつもはどこそこに行く!みたいなことをあんまり言わないイッセー君がこの3連休中何度も「行きたい!」というので、夜には静岡に戻るという1日2回の中距離運転が大丈夫なら・・・ということで出発しましたが・・・

車の中で調べると、なんと笠森観音は深大寺と同じ天台宗。私が心から敬愛する(何なら私のアイドル)元三大師さまのお札もあってびっくり!

さらにこちらは春分の日と秋分の日に太陽が通る【御来光の道(レイライン)】上にあり、出雲大社や富士山などと同じ北緯35度線上にあるとのこと。
えええ、こんなにすごい場所だったとは・・・と驚いたのと同時に、イッセー君が土曜日の私のように何かに引き寄せられたのか~と納得。

三連休最終日、さぞかし混んでいることだろう・・・と思いましたが、そんなこともなく、無料駐車場に停めて、歩き始めましたが・・・



続く石段に、そこはかとなくデジャヴ感(^^;



途中に三本杉、子授楠などの巨木がありました。

楠、くぐってみようか考えましたが、今更にいさんに弟妹作るわけにもいかないので(爆)止めておきました(*≧m≦*)

さて、山門に到着し、デジャヴ感が現実のものに(爆)

ひいいい~~~こ、ここを上がって参拝しなければならないのかっ💦


ちなみに下りからの画像ですが・・・こんな感じ(^^;
微妙に隙間が開いているところが、恐怖をかきたてます(^^;


なぜ、私が行きたい神社仏閣は全部高台または急な階段を上らなければいけないのでしょう(^^;

そして、この階段、靴を脱いで上がるので、手すりを両手でつかんで上りました(爆)

頑張って無事にお参り出来ました~~。


お堂の周りを歩きましたが、もちろん私は手すりから出来る限り離れて歩いたので、撮れた写真はこれが限界(^^;

イッセー君撮影の写真との違いをお楽しみください(爆)

下りでは、日本唯一の【四方縣造】の土台部分を見る余裕も・・・でも写真はイッセー君に撮ってもらいました(笑)


観音堂で御朱印もいただきました♪

時々、ゴォ~~~ンと鐘の音が聞こえたので、もしかして自由に打てるのか?と見上げて写真を撮ったら、オーブがすごい!


上がったところに六角堂があり、その向かいに沖縄塚という供養碑が・・・全く予想していないところで沖縄という我が家にとっても大事な場所とのご縁があって、びっくりしました。

そしてせっかくなので鐘もつきました(写真は打ち終わった後ですがw)。

さて、参拝も無事に終わり、目的の境内のお店へ。

くろねこカフェでは、可愛い雑貨をゲット♪

この靴下、右側の猫、一応サビ柄??(*≧m≦*)
ラスイチ、ゲット!!
眼鏡かけてるのが何となく、にいさんを連想(爆)

隣が評判の黒招き猫を置いているお店。

ネットで話題、みたいに聞いたので、飛ぶように招き猫が売れている・・・みたいなのを想像していたのですが、全然そんなことはなく、何なら、その時買ってたの我が家くらい(爆)


で、ペアタイプを購入♪

下に敷く座布団は、色によって願い事が違っていて、我が家は健康長寿の緑、金運仕事運の金、浄化招福の白(これは龍柄)をイッセー君が選びました。

置く場所は玄関とかリビングとか人が通る場所、猫の顔が東、南、東南に向くようにするといいとのことで、玄関の真上にあるイッセー君の部屋の窓際にいていただくことになりました♪

ご利益はあれば嬉しいけど、そこは欲張らず、いい気をいただけたことが良いことだったと考えて、今日から始まるハード日程(一体いつになったら落ち着くのでしょうか😿)を笑顔で頑張っていこうと思います。

コメント一覧

nakayamamisin
笹森観音、初めて知りました。
全ての写真から清々しい雰囲気が伝わって来るようです。
ありがとうございますm(_ _)m
rikimarumama2007
招き猫さんかわいいです。きっとご利益あります。
私はこの階段は絶対無理だと思いました。
菊乃
参道の石段も 木の階段も
すご~い
ご利益 増し増し 間違いなしね
(≧◇≦)
secio11000
参道の石段からすでに神々しさを感じますね。
ここも行って見たいな~
honesty433
引き寄せられたんですね♪
しかし、この階段は・・・(汗
私だったら断念してます(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事