マリナママのごきげんライフ

GW後半おでかけは大混雑・・・

さて、行ったのは5月4日ですが、GW後半のおでかけ記事です。

今回、行ったのは秩父にある三峯神社です。

過去に秩父に行ったものの、帰りの特急の予約時間の関係(ノープランで行ったせいともいう)で行けなかった三峯神社、ついにリベンジです。

実は連休明け、仕事で超絶やっかいなものが待ち構えており、何としても無事に終わらせたい(成功とはまた違う意味で)ので、パワーが欲しい!と思っていたので、渡りに船(山だけど・(爆)とばかりに、提案に乗ることに。

行きの高速で、富士山見えました~♪ 

富士山運が悪いワタクシなのに、富士山見えるなんて幸先いいぞ~~と思っていましたが・・・後で、これはその後の苦難を予想した富士山が哀れに思って姿を見せてくれたのだと気づきました💦

三峯神社の最初の鳥居を見て、秩父名物わらじカツの有名店に行こうとしたら、とんでもない行列(^^;

諦めて、道の駅で食べたわらじカツとおっきりこみ。
わらじカツは子どものわらじサイズでした(爆)


15時くらいには着くかな~なんて言いながらツツジを愛で、神社に向けて車を走らせたのですが、なんとあと4kmというところで大渋滞(-_-;)

全く動きません💦

このままでは参拝間に合わない(17時までという情報あり)のでは!?と焦りを覚えた時、後ろから歩いてきた若い女性を発見。
車を乗り捨てたのか、それとも車内に人を残して一人で歩き始めたのか💦

にいさんも「これさ、歩いた方が早いと思う」と言い始め、行ったことがないワタクシとイッセー君に徒歩を推奨(^^;

・・・ってなことで、残り2kmは歩いて向かうことに。

ところどころにある待避所的な場所に車を乗り捨てて歩く人、我が家のように運転手を犠牲にして(爆)歩く人たち、と色々でした。
歩いてる途中で、イッセー君が近道を発見。

登りました(爆)




ショートカットしてしまったので、三ツ鳥居をくぐらずにいきなり本殿(^^;

こちらの神社は狛犬ではなく、オオカミなのですが・・・

あれ、ひじきたん???

顔長いところとか、シュッとした胴体とか・・・
ひじきたん、オオカミだったのか(爆)

冗談はさておき、汗かきながらも、無事お参りすることが出来ました。

時間がない~~みたいな焦りの気持ちも強かったのですが、本殿と御神木を目の前にすると、気持ちがスッと落ち着いて、無の気持ちになることが出来ました。



でも、いつもと違って明確なお願い事をしてしまいましたが💦



本殿横の龍も見ることが出来ました。
辰年に現れたということで・・・あ、今年も辰年だ!


17時まで、と思っていたのはどうやら授与所の時間だったようですが、参拝して5分前にお守りと書置きの御朱印を頂くことが出来て、ホッとしました。
黒のお守りは車担当になってしまったにいさんの分です。

ここからはショートカットしてしまった場所を歩きながら、にいさんと合流。

にいさんは今回は参拝は諦めたので、駐車場待ちの列から外れて待っていてくれました。すまん、にいさん(^^;

車に戻ると、「茅の輪くぐりみたいに三ツ鳥居、くぐった?」と聞かれ・・・忘れてた~~~と落ち込み💦
まぁ、でも、元々ショートカット参拝しているから、また改めて正式参拝をしよう、と心に決めたのでした。

GWですっかりリフレッシュ出来たものの、明け早々の今日、思い出しただけで眉しかめたくなるような難しい仕事が待ち構えていますが、三峯神社からいただいた御力を信じて、絶対うまくいくはず!と信じて頑張ります。

コメント一覧

nakayamamisin
連休には必ず渋滞の映像が流れますよね。
けどリフレッシュできたようで良かったです✨
また忙しい日々の連続かもしれませんが、無理なさらず気をつけて下さいね。
rikimarumama2007
三峰神社若かりし頃友達と泊まったことがあり超なつかしいです
GWは混むのは仕方ないです。
でも良かったですね。
難問のお仕事成功間違いなしです。
suisuimedaka
@secio11000 凄い渋滞でしたね🚗💨🚗💨
三峯神社は大昔に何度か行きましたが、若すぎて(?)興味を持てずに帰ってました。
三峯神社の狛犬は狼だったんですね😀
痩せてる狛犬かと思ってました😅
似てる似てる(笑)立ち姿がひじきたんに似てる😁
今度、行くときはしっかり見たいと思いました🤗
honesty433
GWの渋滞凄いですよね(汗
三峰神社の狛犬、日本狼だって言われてるんで、一度見に行きたいなと思ってました。
secio11000
無事にお詣り出来て良かったですな。
5月4日って、一番子混みそうな日だもの仕方ない仕方ない!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事