見出し画像

マリナママのごきげんライフ

家族DE夏休み~ねこねこ編~

え、まだ出かけたの!?と驚かれたことでしょう。

はい、出かけました(爆)

3日目は、長野です。あ、今度は新幹線なので移動はラクチン♪

新幹線に乗って1時間半、長野駅に降り立ち、ヤフブロから長いお付き合いのgreenさんと合流です。

猫関係でお互い情報交換したり、その時々で支援しあったり、と会う機会は少なくても、気持ちが繋がっている方です。
そして、最大の共通点は【サビネコ好き】(*≧m≦*)

我が家も、きららとしじみ、と2サビいますが、greenさんちも【みっくさん】【メグさん】の2にゃんがいます。

今回は、善光寺観光(どんだけ神社仏閣回ってんねん!とツッコミ入れないでね)とgreenさん宅訪問が目的(*≧m≦*)

greenさんのダンナさまの運転で、善光寺に到着。
門前町を歩きながら、我が家(特にイッセー君)が食いついたのがこちら。



これ見たらわかりますよね?(画像は店の前にあった椅子w)


店内に入るなり、次々にカゴに色々な唐辛子を放り込むイッセー君(爆)

greenさんご夫妻、「こんなに唐辛子を爆買いする人たち初めて見た」と驚き、後ほど【唐辛子レジェンド】と命名されました(爆)

まあ、確かに買い込みました(*≧m≦*)
お土産も含まれてますが、大半は自宅用(爆)
小分けの袋もおつけしますか?と聞かれ、はい、と応えたら10袋入ってました(爆)
えっと、お土産用は3点ほど(爆)
私が気に入ったのは、辛くない七味。辛み成分を抜いてうまみ成分だけ残してるそうです。実際使ってみたら、いい感じ♪

爆買い後のゴキゲン家族(*≧m≦*)

さて、買い物も終わり、いよいよ本題の善光寺参拝へ。



【牛に引かれて善光寺】のエピソードくらいしか知らず、何も調べずに行っていたのですが、驚いたのが神社仏閣好きのワタクシの中のヒーロー(失礼ながら)元三大師さまの根付お守りがあったこと!

ここのお寺と元三大師様に繋がりがあるとは!!

比叡山延暦寺でいただいたものと並べてみました。(左:善光寺、右:延暦寺)

所縁のお寺とはつゆ知らず、だったので、何もかもが繋がってるんだなあ、としみじみ。

バイク乗りのイッセー君とにいさんに自転車守りも購入。
にいさんも、昨日お札をいただいたお宅に飾ってあったメッセージ手ぬぐいをゲット(*≧m≦*)

ってか、にいさん「年齢の六十に迎えが来たら 還暦:とんでもないと追い返せ 喜寿:まだまだ早いと突っ放せ・・・】と続く【長寿の心得】手ぬぐいに惚れ込むって、何歳やねんっ!!!(爆)


善光寺の本堂は広々して、とても気持ちのいい空間でした。

特に属する宗派がない、ということ、初めて知りました。
だからなのか、懐の深さというか、開放的な本堂は、今まで経験がない雰囲気でした。

一回回せばお経を読んだ状態になり、煩悩が消えるという輪廻塔もグルグル回しました(^^;

暑いながらも時折吹く爽やかな風に助けられ、無事にお参りも済ませ、続いては、お昼ご飯!

greenさんご夫妻お勧めの人気のお蕎麦屋さんに向いました。



お勧めだけあって、到着段階で8番目という状態でしたが、せっかくだから辛抱強く待ち(というか、待ってる間が楽しいおしゃべりタイムだったりする)待つ甲斐があった、美味しいお蕎麦でした♪
なにしろ、下手したら私より小食なイッセー君が中盛頼んで平らげてたくらいです。

お腹も膨らんだところで、本日のメインイベント(笑)greenさん宅訪問!

最初に現れた(というか、いた)のは、さちこさん♪


「にゃ~に~?誰にゃ?」という態度に見えますが、この後、私とgreenさんの間に陣取ってナデナデさせてくれました♪

そうそう、さっちゃん、カリカリ食べてしばらくして、いきなりゲロンパ(^^;
2回目のゲロンパをラグマットの上にしようとした瞬間、イッセー君がひょいっと持ち上げて、被害の少ない床に置き換えたのは爆笑でした(*≧m≦*)
猫飼いとしての正しい対処方法ですね(爆)


今回の接待担当はハツくん♪

皆の周りをまんべんなく巡回し、スリスリしてくれたり、ナデナデさせてくれたり♪
我が家、長毛さんはいないので、手触りをまんべんなく楽しませていただきました(笑)

さて、サビ猫さんたちは・・・

うっかりイッセー君に捕獲されたみっくさん(^^;
greenさんのインスタによると【滅多に抱っこされないのに不覚にも抱っこされ、滅多に鳴かないのに、あうあう鳴いてしまった】とのこと。

空気読めない猫おじさんに捕まえられ(我が家、懐かない猫が多いので、捕獲技術には長けてるw)、みっくさんの心の傷が浅くて済むことを祈っています(^^;

メグさんは、隠れてました(笑)
近づいたら可哀想だと思ったので、ボケボケ写真ですみません💦

善光寺で買っていただいた鯉焼き(鯛焼きではありません)を食べながら、次なるにゃんこの登場を待ちましたが、その後はなかなか現れず(^^;

電車の時間も迫ってきたので、ご夫妻が呼びに行ってくれて現れたのは、ジミおじさん♪
5年前にお邪魔した時は接待担当だったのですが、今回は乗気でなかったようで(^^;
さすがネコ(*≧m≦*)

で、触れなくても会いたかったのが、うちのしじみさんと大きさも行動も性格も似ている【他猫の空似】ミノっち。


お互いのSNSで、「え、しじみも一緒!」「ミノも同じことしてました!」みたいに共通点が多いのです。
三毛猫とサビネコという違いはありますが、多分、しじみは三毛猫気質なんだろうな~~と。
でも、私の中ではミノッちは、一部漂泊したサビネコ、という扱いです(爆)

残り3にゃんのまぼろしちゃん(ビッケくん、カレーちゃん、レグちゃん)には会えませんでしたが、家捜しするわけにもいかないので仕方がない(*≧m≦*)

猫が現れるたびに喜ぶ我が家を見て、ダンナさま、「(自分の家にも)猫いるのに、こんなに猫見て喜ぶなんて」と驚いていたそうです(*≧m≦*)

なんといいますか、別腹、ってやつですかね(爆)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しみながら、駅まで送っていただき、次の再会を約束しながら、お別れです。


普通は、ここで、楽しさと淋しさを心に抱きながら帰宅…なのでしょうが、ワタクシ、最後に楽しみ度を増すように仕組みました(爆)

帰りの新幹線の座席をグランクラス(グリーンの更に上で飛行機で言えばファーストクラス)にしたのです♪

これには、グランクラス未体験(私とイッセー君は去年、宇都宮ー東京間で体験済み)のにいさんが、「オレが半額払うから」という男前な申し出があったから叶ったことです(笑)

ワクワクしながらのグランクラス~~~♪

一両で18席しかなく、車両専属アテンダントがいて、軽食付きアルコール含めてフリードリンク(要するに飲み放題)という車両です。

座席も豪華!
リクライニングもすごいです。


荷物入れも飛行機みたい。

スリッパもついています。

乗り込んでまもなく、アテンダントさんが現れ、冷たいおしぼり、そして飲み物の注文。

もちろん、ビール(*≧m≦*)

そして、ビールもグラスで提供です。
家族で乾杯・・・って、既に私は口付けてる(爆)


軽食といっても、このクオリティ。おつまみのおかきとデザートのパウンドケーキ♪
北陸新幹線だからなのでしょうか、鱒ずし系の一口サイズの上品なお味の軽食でした♪

飲み放題とはいっても、セレブな雰囲気にのまれ、我が家、飲んだのは各三本(^^;
座席横にリクライニングの調整だけでなく、アテンダント呼び出しボタンもついているので、「すみませ~~ん!」なんて居酒屋的呼び出しもしないですみます(笑)

前の席の方は、ウーロン茶とか頼んでいたので、ああ、こういうのが真のセレブ、と感じ入ってました(爆)

にいさんがトイレに行ってきた時に撮ってきてくれたデッキ(グリーン車と共用)

1時間半のゴージャスセレブ旅を楽しみ、猫たちのカリカリのために急いで帰らねば!と思ったのですが、東京駅改札出てすぐのところにある、御贔屓の出汁のお店で、あごだし買っていたら、暴君(爆)イッセー君が「イートインで食べたい!」と言い出しました(^^;


意識してませんでしたが、イッセー君の赴任地の福岡の出汁だったか(^^;


私は豚汁、男子たちは冷や汁を食べて帰宅~~。


優しい友との再会を始めとして、楽しい楽しい3連続お出かけとなったのでした~~。







コメント一覧

marina-mama
@oyatsuyasanさん、さすが、段々我が家の行動に慣れてきたね(爆)
善光寺、いいお寺だよね~~。
最後の1行で、まとめてくれてありがとう~(*≧m≦*)
marina-mama
@secio11000さん、
いえ、うちのイッセーくんなら辛み抜ける前に使い切るはずです(爆)
marina-mama
@hnmk3710さん、おっしゃる通り、猫にひかれて・・・です(*≧m≦*)
どの子も可愛くて、そして、今回は我が家にいない長毛さんたちのご接待(笑)だったので、特に嬉しかったです♪
marina-mama
@nakayamamisinさん
そうなんです、この椅子、人気で皆写真撮ってました(笑)
にゃんこさんたち、みんにゃ、それぞれSNSで様子は見ていますが、ナマで見るのは格別ですね♪
marina-mama
@happy-krisさん、にいさんが休み前半しかこちらにいない、というので、こんな予定つめつめになりました(^^;
このお店、有名ですよね♪
あはは、別腹感覚わかっていただけて嬉しいわ~~♪
新幹線、2,3年前くらいから導入されたみたいです。ホントは長距離で乗りたいところですが料金のこと考えると恐ろしくて、短い距離です(笑)
Unknown
なんか・・・皆さんが驚いている中、自分が「ほほ~、長野ね~」と、受け止めてるねーちゃんになってた(笑)
そういえば以前、正月に善光寺さんで「夢」と描き、お焚き上げをしていただいた記憶がよみがえりましたわ~。
根掘り葉掘りでなく、にゃ堀りサビ堀り別腹旅行・グランクラス記だっ~(笑)
secio11000
私も辛い物は好きだけど唐辛子をそんなには買わないな~
早く食べないと辛み抜けちゃうべ~?
hnmk3710
牛に引かれて善光寺というのが有名ですが、
マリナママさん達は
猫に導かれて善光寺…というか長野、でしたね🎶
猫さん達可愛い〜💕
nakayamamisin
この七味、家にもある〜って思ったらイスだったのね(^^;
お寺も良いけどにゃんこさん💓
ウチに毎日来てる子、ちょっとは触らせてよ💦って思ってしまいました。
鉄道にはそんなに関心はないけど、こんなに過ごせる空間は良いですね。
happy-kris
すごい(笑)めっちゃ強行軍な旅行ですね!
善光寺のこのお店の辛いの、おいしいですよねー
辛いの大好きなのでこういうお店行ったら
お友達の方の猫さんにも会えてよかったですね!
そそそ、他の家の猫さんは別腹なんですよねー(*´艸`*)どんだけ触ってもいい!
新幹線、今ってこういう席あるんですねぇ・・・グランクラスって知らなんだ(笑)
こんなステキな席なんですね!
ちょっと乗ってみたいと思いました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃんこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事