コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

布オムツ

2007-11-02 18:46:56 | うれしかったこと
あすかが退院して3日目となった。

ゆりかもだいぶお姉さんぶりを発揮し、抱っこに薬の投与など
積極的にしてくれる。

10月30日 退院時、2726g、頭囲35.5cm、胸囲31.7cm、身長46.5cm
8月10日 出産時、1164g、頭囲28.2cm、胸囲22.6cm、身長36.8cm

だいぶ大きくなりました。

薬は朝晩1日2回
鉄剤、利尿剤などの粉を白湯で溶き、
哺乳瓶の乳首で注射器で溶いて飲ませる

この薬を飲まないと心臓に負担がかかるので、かかせない。

最初の頃は、母乳があまりたまらず、ミルクと混合にしていたが、
ずいぶん母乳で間にあうようになって来た。

いまでは朝夜に1回ずつ足すか足さないかで、あすかが満足しています。

来週の火曜日に診察してもらい、体重がどれくらい増えているかによって
また考えます。

あすかもこの家になれたようで、よく寝てくれて、
夜の授乳も2回くらいになりました。

おむつは、ゆりかのときもそうだったけど、布オムツです

利尿剤を飲んでいるのもあって、2時間おきくらいで泣きます。
おっぱい飲んだあととかに抱っこしても泣き止まないときは
ぬれてるよ~の合図です。

夜もそれで起きるのもあります。

山ほどさらしで作った布オムツがとってあったので、
それを使っています。
どうせ家にいるんだし、オムツ代もばかにならないので・・。

最新の画像もっと見る