コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

つばめ

2012-06-11 09:14:43 | 生活
先週の水曜日ごろ、毎年来る燕さんたちが何羽も家の周りを旋回していました。

家の前の田んぼに稲が植わるころになると来てくれる燕さん。

毎年いろんなところに巣を作ろうと頑張っています。
家の壁がつるつるなので、なかなか泥がくっつかず、苦労してる様子。

さらにすずめが意地悪で、巣作りの邪魔をします。

去年もせっかく作って卵からヒナがかえって子育てしているときに、巣ごと落っことしました。
生まれて間もない3羽のヒナが死んでしまいました。

今年はどこに作るのかと思ったら、玄関の屋根のちょうどいい出っ張りのあるちょっとした所に・・。
泥を口ばしでチョンチョンと器用にくっつけて、2日位であっという間につくってしまいました。
すぐそばで桃チンと見ていても、家の人と理解しているのかせっせと泥を運んで。

ここにはすずめも入ってこられないしね。



特に今年はいままでいたれお君が玄関脇にいないので、吠えられることもないからかな。
ここらに作ればいいのにな・・と思っていたので。

今年は安心して子育てできるね。


最新の画像もっと見る