コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

料理教室

2009-02-24 20:36:03 | 楽しかったこと
今日の午後5時から7時半、小学校の家庭科室で
ケーキ作りの講習会があった。

PTAの企画でしたが、一般の人でも参加できると聞き、
ゆりかが「やりたい」というので応募。
無事参加できることになりました。
あすかもおんぶで参加です。

上里町の村島製菓の先生を迎えての本格的なケーキ作り
まず一つ目はイチゴのムース。


最初にイチゴ・粉糖・白ワインでマリネを作り、容器にいれ、
ババロアを作り、それも容器に入れる。
そしてしばし冷蔵庫へ。
仕上げにイチゴを乗せ、イチゴののソースをかけて出来上がり。

次にバナナのクレープ。


まずはクレープの生地を作る。
泡だて器でゆっくり泡立てないように混ぜるのが
生地作りのポイントだそうです。
気泡が入ると、生地がやぶれてしまうんだそうです。

クレープ生地の上に先生が用意してくれたカスタードと生クリーム、
ソテーしたバナナ、スポンジを入れ、四角に包む。
生クリーム、イチゴ、ブルーベリーを飾り完成。

半分くらいは先生の用意してくれたものを使用。
それでも正味2時間位かかったのかなぁ・・。

ゆりかの同じクラスの子2人との班だったので、
混ぜたり泡立てたりと、作る工程はこども達の順番でさせました。
とっても楽しそうにやっていました。

できたケーキはお腹が空いたということで、
その場でみんなで食べました。
やっぱりとってもおいしかったです。
売っているのと変わらないくらい
あすかももりもり食べてました。

1家族にクレープ3個、ムースが4個も配分されました。

明日のおやつもこれで決まりかな。

7時45分くらいに戻ると、としくんが1人で頑張っていました。
おいしいの作ってきたよ~と早速報告。
もちろんお土産もね

最新の画像もっと見る