コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休診のお知らせ

2012-10-09 20:22:15 | 整骨院
10月16日火曜日は、都合により休診となりますので、ご注意ください。
コメント

剣道 本庄大会

2012-08-10 10:18:51 | うれしかったこと
8月5日の日曜日に、剣道の本庄大会がありました。

今回、としくんは開会式の後の形を披露することになりました。
もちろん竹刀ではなく模擬刀でです。

ゆりかととしくんの試合もあったので、ビデオ係として朝からみんな一緒に
シルクドームに向かいました。

高学年女子の部は5人と人数が少ないので総当たり戦でした。

今回ゆりかはとしくんと3位メダル内だったら・・いいものを買ってもらう約束をしていました。

試合前から根拠のない自信があるようで?、勝てばいいんでしょみたいな感じでした。

いざ試合となり、稽古不足もあって調子が出ないうちに1試合目で負けてしまいました。

総当たりとは知らなかったようで、またもやまたすぐ大泣き・・。
後で聞いたら、悔しいのと、相手の外した小手が痛くて泣いたのだそう。
でもすぐに次の試合があり、先生方に「泣くな」と一括。
まだこれから頑張れば大丈夫だと理解し、開き直ったようでその後は無敗。

その後3人が1敗で並び、3にんの総当たりで先に一本とったほうが勝ちということに。
結局一人には勝ち、もう一人に負けたので2位となりました。

今まで3位までしかとったことがなかったので銀メダルは嬉しそうでした。
みんなドングリの背比べだったので、もうちょっとでカップがもらえたので残念。

としくんは個人戦。
各教室や高校の先生方との試合でしたが、決勝戦まで駒を進めました。

相手はまだ若い高校の先生でした。
さすがに速さと勢いがありました。

結果2位でした。

親子で2位をとれてよかったです。
いいものも今手配中です。
コメント

午後休診のお知らせ

2012-08-10 10:14:08 | 整骨院
8月25日土曜日は、午前中のみの診療となります。

午後は都合により休診となりますのでご注意ください。
コメント

お盆休み

2012-07-18 08:53:47 | 整骨院
8月13日月曜日から16日木曜日まで休診となります。

17日金曜日から通常診療となりますので、よろしくお願いいたします。
コメント

臨時休診

2012-07-18 08:50:42 | 整骨院
8月4日土曜日は、当院の都合により休診となりますので
ご注意ください。
コメント

27日午後休診

2012-07-13 09:30:19 | 整骨院
7月の27日金曜日の午後は諸事情のため、休診となりますのでご注意ください。
コメント

番犬へ

2012-07-11 18:06:29 | 生活
今日、午前中に動物病院に行き、りゅうの最後の狂犬病注射が終わった。

引き続きフェラリアの薬は飲み続けますが、これで一通りの注射が完了。

ちょうど今日の朝、部屋は締め切っている中でゲージが空いたらしく、
部屋の中が大変なことに。
としくんの防具の小手がヨダレまみれになっていました。

・・ということで、今日から外飼いにすることにしました。
明日で5カ月になるしね。

首輪とリードがないので、カインズへ。
前のれおの時のように庭にワイヤーを張り、自由に行き来できるようにしました。



まだ小屋がないので、今まで使っていたゲージをそのまま外に出しました。

慣れていないせいもありウロウロ・・。
座って休む気配なし。

そのうち誘導したらゲージのいつもの位置に落ち着きました。

コメント

父ちゃんカレーの日

2012-07-10 16:49:12 | 生活
今日は、父ちゃんカレーの日です。

というのも、としくんが大のカレー好き。
毎日食べても飽きないんですって。

最近は朝、昼プロテインで、夜に晩酌&おつまみ多数・・お腹いっぱいになるまで。
という食生活を送っているので、お米をほとんど食べないんですが、
カレーを作るとご飯をいっぱい食べてしまうので、体重も増えるそうです。

なので、10日、30日の月2回を「父ちゃんカレーの日」と名付けて朝、昼、晩と
なくなるまで食べ続けるのです。
といっても大なべいっぱい作っても2~3日でなくなります。
そして、最後に鍋にへばりついたカレーにご飯をまぜて、カレードリアになります。

たまになので、あれ、今日は何日だっけ・・なんて過ぎていることもありますが、
月2回のカレーを楽しみにしています。

昨日の夜から仕込み、朝からみんなでカレーでした。

圧力鍋でつくるので、ルーを入れるまでがあっというまです。

ゆりかとあすかの分は甘口。ももちんは1歳からのカレー粉で。
大人用には3種類位のカレー粉を入れた辛口。

毎回3種類作るので、コンロが鍋だらけです。

夏になると野菜がいっぱい取れるので、野菜ゴロゴロカレーになります。



ズッキーニが何本も巨大化していましたので、おとといはナス、インゲン、トマトと一緒に
みんな刻んでラタテューユにしてしまいました。

私はこれが好きなんだなぁ・・。

コメント

つばめ

2012-06-11 09:14:43 | 生活
先週の水曜日ごろ、毎年来る燕さんたちが何羽も家の周りを旋回していました。

家の前の田んぼに稲が植わるころになると来てくれる燕さん。

毎年いろんなところに巣を作ろうと頑張っています。
家の壁がつるつるなので、なかなか泥がくっつかず、苦労してる様子。

さらにすずめが意地悪で、巣作りの邪魔をします。

去年もせっかく作って卵からヒナがかえって子育てしているときに、巣ごと落っことしました。
生まれて間もない3羽のヒナが死んでしまいました。

今年はどこに作るのかと思ったら、玄関の屋根のちょうどいい出っ張りのあるちょっとした所に・・。
泥を口ばしでチョンチョンと器用にくっつけて、2日位であっという間につくってしまいました。
すぐそばで桃チンと見ていても、家の人と理解しているのかせっせと泥を運んで。

ここにはすずめも入ってこられないしね。



特に今年はいままでいたれお君が玄関脇にいないので、吠えられることもないからかな。
ここらに作ればいいのにな・・と思っていたので。

今年は安心して子育てできるね。
コメント

新入り りゅう

2012-06-08 12:17:31 | 動物
れおが亡くなり、新たな新入りが我が家に来ました。

4月末の土曜日から、ゆりかが八高線に乗って八王子の私の実家へ2泊3日で泊まりに行きました。
30日の月曜日、迎えに行きがてら、近くのペットショップを覗く予定で。

ゆりかはライオンキングを観に連れて行ってもらえてとっても喜んでました。

れおがいなくなり、みんな次のコーギーが欲しくってネットで探していたのですが、
ちょうど実家の近くに最近オープンした支店があり、帰りに行ってみました。

お客さんが結構いてよく見えない中、今まで寝ていたのがふと起きてとしくんと目が合い、
目線を離さなかったので、つい「この子抱っこしてもいいですか?」とスタッフの方に声をかけたようです。

縁があればね・・・と言ってはいたものの、実際に見てしまうとかわいくて、
子どもたちは「この子がいい~」と、飼う気満々。
誕生日が2月14日のバレンタインの日。オスでまだ1カ月半くらいで、耳のでっかい子で、
器量のいい子でした。

れおはいろいろ飼ってから分かった症状が結構あったので、次の子は値段ではなく、
病気など何もない子と決めていました。

聞いたところ、いたって健康で特に病気もないとの事だったので、じゃあ・・・・と契約。
この日からわが家の家族となりました。

名前はいろいろ考えたのですが、りゅうとつけました。
辰年にちなんで、何歳だか分からなくならずちょうどいいか・・ということで。



たまにこんな恰好で寝ています。


まだワクチンが終わってなくて外に出せず、ずっと2階のリビングで飼っていたのですが、だんだん
ワンワンと、特に桃チンに対しては前を横切るだけでも鳴くので、(桃チンはマイペースで何か話しかけてます)
6月2日の夜に、1階の和室に降ろしました。

定期的に体を洗ってもにおいが出るので、なんとか換気と芳香剤でごまかしてはいたのですが、
居間にいなくなってからはまた元の静かな普段の生活に戻りました。

晴れているときは朝ゆりかを見送りがてら、としくんが抱っこして一緒に散歩しています。
まだ地面に降ろせないけど、外の景色や他の人との触れ合いで慣れてもらうように。

まだ7月半ば位までは、和室暮らしです。
網戸にしているので外の景色をボーっと見ていたりしているようです。
コメント