コスモス便り

日々の出来事や、整骨院でのエピソードなどを紹介します

煮豆

2009-01-28 08:26:24 | 料理
最近、煮豆を作ろうと思い立ち黒豆を買ってきた。

お正月に作ればよかったのだけれど、
お正月に家でご飯を食べる機会が無かったので・・。

煮豆をスーパーで買うと高いし、でもゆりかは好きだし・・
ということで作っちゃえ~と、黒豆を買ってきたのだ。

一晩水に漬けておかなくても、そのまま煮汁に入れてふやかすやり方が
袋の裏に載っていたので、その方法を実行。

圧力鍋であっという間にできました。



な~んだ、簡単にできるんじゃんということで
さっこくあすかにあげたら、あっという間に完食

ついでにと、食品庫を片付けると、大豆が出てきた。
これも6時間ほど水につけてふやかし、水煮を作る。

水煮ばかりじゃあということで、3分の1は五目豆を作った。

冷蔵庫や乾物のものを集めると、あるじゃ~ん。
昆布に干ししいたけ、ごぼう、ニンジン、大根も入れちゃえ。
こんにゃくはちょうど手作りのを煮ておいたあまりがあったので、
み~んなサイコロに切り、調味料と共に圧力鍋へ。

これもあっという間に具沢山五目豆が完成。



あすかが足元で大泣きしている中での調理となりました。

おなかが空いているあすかに出来たてを与えると、
うれしそうに即効で完食し、皿を持ってきてのおねだり。

結局3回おかわりしていました。

あっという間になくなりそうです。

あすか、歩く

2009-01-27 11:38:25 | うれしかったこと
ここ一週間で、あすかが歩くようになった。

1月に入り、5~6歩は足が出るようになってはいたが、
その先はまだハイハイでした。

15日の1歳半の定期健診のときも、だいぶふらつきは無くなってはきたけど、
もう少し・・というところでした。
身長 72.2cm、体重 8285g
本当によく食べて、出るものも大量。
運動量も半端ではないので、身にならないようです。
3ヶ月前から145gしか増えていなかった。

歩くとなると、靴が必要になり、
急遽おとといの日曜日に西松屋へ。
足のサイズが11cmとかなので、普通のお店には靴が無い・・・。
あそこならあるだろうということでGO

靴下を履いて育ってないので、靴下を履かせると大泣き
それでも無理やり履かせ、サイズを探す。

並んでいる靴をほじくり返し、履きやすい外履き用の12cmをようやく見つけた。
699円が399円。
メーカーの靴ではないのでとっても安かった。

その足で藤岡の総合運動公園へ。

サッカー場や野球場などがある大きい公園。
高台に子供の遊べる大きい遊具があるので小さいお子さんには
goodです。

芝生が敷き詰められていて、転んでも痛くないし、小さい子でも遊べる
ブランコや滑り台など、結構楽しめる。

2~3歳の子が多かったかな・・。

風も無く晴天だったので、二人とも楽しそうでした。

ブランコもあすかでも乗れるスポッと足を入れるブランコで、
気に入ってずっと乗っていた。

デジカメを持っていかなかったので残念。

帰りの車ではバク睡してました。

またみんなでいこうね
今度はお弁当持ってね。

連日

2009-01-24 09:47:43 | 整骨院
昨日は暖かかったのに、また今日は風が冷たい寒い日になりました。

連日、午前中は朝早くから患者さんにお越しいただき
長い方は平均1時間くらいはお待ちいただいている・・・かな。
みなさんお知り合いの方で、待合室でいろんなお話をされています。

今日は久しぶりに静かな朝でした。

が、9時半をすぎるとバタバタッと来られ、見る見るうちに
診察券が7枚に・・。

でも今はそんなでもなくなりました。

たまにパタッと足が途絶えることがあるのですが、
そんな時にヒョコッと来る患者さんは、ヤッターッ
思ってもらえているみたいです。

混む混まないは、本当にわからないので、
当日来て頂いてからのお楽しみ?です。

車が置けなくて帰られている患者さんも
いるようなのですが、車が2台でも中に入ると5人いたりとか・・。

徒歩の方、お二人でいらっしゃる方、送ってきてもらう方、
バイクの方など、いろいろなので。

午前は割と11時過ぎるとそんなにお待ちいただかなくても
入っていただけるかな・・。
夜は、仕事帰りの方も多いので、まんべんなく患者さんがいらっしゃいます。
でもやはり、午後一番は少し混んでいます。

手作りみそ

2009-01-22 10:35:32 | 生活
去年の2月、初めての味噌づくりのその後・・・

去年の暮れからその仕込んだみそを食べています。

いままでいろんな市販のお味噌を使いましたが、
なかなかおいしいお味噌にたどり着けず
やっと口に合う○亭の味を使用していました。

というのもとしくんがおととしの10月10日に
タバコをやめて以来、たまにだったお味噌汁
をかかさず毎朝作るようになり、
おいしいお味噌を求めていたのでした。
タバコをやめてからやたらお味噌汁が美味しいらしい。
舌の味覚が戻った証拠です。

前から興味があったパルシステムのお味噌づくりをしてみようと
挑戦したのでした。

これがまたおいしいんです。
いままではダシ入り味噌だったので、煮干ダシでの
お味噌汁です。
毎日具を考えるのが大変ですが、裏の畑で取れた大根、
大根葉、カブなど毎日違った具にしています。

またお味噌を仕込む時期になり、大豆やこうじをまた
注文しました。

またゆりかと一緒に作るつもりです。

スポーツクラブ

2009-01-15 09:46:18 | 生活
としくんが1月からスポーツクラブに通いだした。

お正月は目いっぱい食べて飲んで、体重も目いっぱいになっていたけど、
5日から仮オープンで通いだし、午前の仕事が終わると、
エアロや泳ぎに通っている。

なので5日からは食生活がガラリと変わった。

朝はご飯に味噌汁と普通に食べ、お昼はリポD。
夜は主食が肉と野菜になり、肉も鳥のささ身が
多いかな。

朝にご飯のみの典型的な炭水化物抜きの生活になっています。

お昼にとしくんが食べないので、私のお昼も質素化しています。
私は朝バナナしているので、お昼は重たく食べたいので
ご飯物であすかと二人での昼食です。

としくんは最初の3日で4キロ落としたらしいです。
筋量が多いので、食べるものと運動でどんどん落ちるみたい。

とりあえず1ヶ月はどれくらい体重を落とせるか
頑張ってみるといっています。

体調も仕事が終わったあとの疲れ方が違うみたいなので、
健康のためにもスポーツクラブはありがたい存在です。

私も一緒に通いたいのですが、当分先かな・・・。