気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

YOSAKOIソーラン祭り♪ --初夏の札幌 --

2013-04-27 15:04:30 | 旅行

 爽やかな風薫る・・札幌の6月、YOSAKOIソーラン祭りが開催されます。

YOSAKOIソーラン祭りとは、ひとりの北大生が高知県のよさこい祭りを見て感銘を受け、

北海道でもできないだろうかと考えたことが始まりです。

高知で使われていた「鳴子」と北海道の民謡である「ソーラン節」をミックスしたスタイルで

1992年、第1回は10チーム1,000人の参加者でスタートしました。 (札幌市公式観光サイトより)

 

今年で22回目。 今では海外からの参加チームもあり、

昨年は271チームが参加し、観客も200万人を超えたそうです。

 

私たち夫婦も 毎年楽しみにしてきたイベントです。

見ているだけでも、元気パワーをもらえます。

 

 

2011年に行ったときです♪

 

今年の夫は・・「毎日が日曜日」ですから

どうせなら泊りがけで行くことにしました。

 

ファイナルステージ(1部)のチケットと近くのホテルを昨夜からネットで調べて・・・

ようやくゲットできました。

ホテルは大通公園から徒歩1分なのに、ツインで一部屋¥6、700と格安!

 

これなら、帰りの電車の時間を気にしないで・・ゆっくりたっぷり楽しめます~

 

6月は孫たちの運動会やお嫁ちゃんのEXIL鑑賞など。。イベント目白押しだったけど、

日程が かぶらないで。。。ラッキーでした!!

 

 

        

私の大好きな平岸天神チームです

↑↑

(太鼓の音が出るので、PCの音量に気を付けてくださいね!)

 

 

★ランキングに参加しています★ ぽちっ!としてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2013-04-27 15:24:44
こんにちは~

そうでしたね!
「YOSAKOI ソーラン祭り」が来ますねぇ~
自宅から車で行ける距離で踊りを見ることが
出来たのですが無くなりました
多い時では、3ヶ所を回ったのですが・・・
今年は、テレビの前です ♪
楽しみですね 
返信する
葉月さんへ (まりも)
2013-04-27 23:15:15
コメントありがとうございます。

そうですねー
以前は札幌市内のたくさんの場所で見ることができましたよね♪
少なくなって残念です!
うちも昨年はテレビで見てましたよ。
今年は大通を中心に、生の踊りを楽しめそうで嬉しいです^-^
返信する
Unknown (すりむまま)
2013-04-27 23:57:05
YOSAKOI ソーラン,大好きです。
踊っている人達の顔がいきいき笑顔で素敵ですね。
学校の運動会でもよく踊りました。
返信する
すりむままさんへ (まりも)
2013-04-28 09:44:04
コメントありがとうございます。

こちらでは幼稚園の発表会や運動会でも踊っています♪
あと地元のお祭りとか~^-^
踊る人も見る人も笑顔になれるし元気になりますね!

乳児から80才以上のお年寄りまで、誰でも参加できるのも魅力なんでしょうね☆
返信する
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-04-28 13:39:02
ソーラン祭り、楽しそうですね^^
テレビで見たことありますが
踊ってる人たちが、みんなカッコよくて(*^_^*)
私も踊ってみたくなります(笑)
返信する
ブタフィーヌさんへ (まりも)
2013-04-28 22:02:00
コメントありがとうございます。

そうなんですよー
イケメンくんが多くて、踊りだけじゃなくそっちにも見とれてしまいます!^-^*
帰国されたら、ぜひ生のYOSAKOIを見にきてください。
誰でも踊りに参加できるイベントも用意されますよ~♪
返信する