気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

山菜☆ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け

2013-04-26 14:36:36 | 心身の健康

 

(別名:キトビロ、ヤマビル、アイヌネギなど)

ニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用ビタミンB1活性を持続させる効果があり、

血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。)wikiより

 

 

うちの小さな裏庭でも栽培しているのだけど

まだ食べごろには至っておりません。

 

で、近くのスーパーで買ってきました。

大好物です

 

サッとゆでて薄皮をむき・・ 

 

しょうゆに漬ける・・・だけ。

 

今夜・・お酒のお供の一品に~

 

香りも甘みも濃くて クセになります。

ただ。。食べたあとの匂いも強烈なので

明日の午前中くらいまでは、誰にも会えません~

 

 

★ランキングに参加しています★ ぽちっ!としてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2013-04-26 17:40:31
わたしはニンニクは大好き焼肉にいったらまず先に注文します、
この行者ニンニクはまだ食べたことないです。
匂いなど気にしないで食べましょう(^-^)/
返信する
Unknown (葉月)
2013-04-26 22:52:19
こんばんは~

実家は、地方の田舎なんです
父が大好きで、山に採りに行ってました
でも・・・食べた後の匂いが!
私はどうにも食べられません(笑)
山菜が美味しい季節になりますねぇ~

実家の方では、行者ニンニクが入った
大きなソーセージがあるんです
好きな方には、美味しいらしいですよ ♪
返信する
はっちゃんさんへ (まりも)
2013-04-26 23:39:22
コメントありがとうございます。

はっちゃんさんもニンニクお好きなんですね♪
でしたら、もっと好きになると思います^‐^
もちろん焼肉や卵とじにしても美味しいです。
北海道にいらっしゃったときにはぜひご賞味くださいね。
返信する
葉月さんへ (まりも)
2013-04-26 23:45:32
コメントありがとうございます。

葉月さんは苦手みたいですね~^‐^;
ホント・・たしかに食べたあとの匂いはハンパないですね!
だから家族は一緒に食べるしかないです(笑)

ギョウジャニンニク入りのソーセージ・・聞いたことはありますが、
まだ食べたことはありません。
今度ぜひ食べてみたいですね~♪
返信する
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-04-27 14:27:34
ギョウジャニンニクって、食べたことないですね^^
どちらかといえば、くせのある山菜って大好きなの。
お酒のお供に・・・どんなお酒にも合うのかしら?
匂いが強烈だと、食べる時は、家族全員で食べないといけないですね(笑)

日本に帰ったら、探してみようかな?
返信する
ブタフィーヌさんへ (まりも)
2013-04-27 15:10:58
コメントありがとうございます。

本州ではかなり山奥に入らなければ採れないそうです。
ニラの香りや味をもっと濃くしたような感じで、新鮮なほど甘みも強くて美味しいですよ♪
調理方法にもよるけど、ビールでも焼酎でも日本酒でもアリだと思います^-^
返信する