気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

夫のリクエスト~簡単煮豚♪

2020-01-20 13:32:01 | 日記

  昨日

雪が少ない~♪と喜んでいましたが、

昨夜から降り始めた雪、、いまだに止んでません。

2週間ぶりに雪かきに励みました

 

 

年末に作った 簡単煮豚が夫に好評で、

「また食べたーい!」という嬉しいリクエストに応えて

作りました~(´▽`)/

 

夫の好みは豚バラですが、

肩肉でもOK~!

肉全体にフォークで穴をあけて、染み込みやすくします。

これ、ちょっとしたストレス解消~w

 

たたいた生姜・ぶつ切りの長ネギ

醤油 100ml 酒・砂糖 大3

全部をポリ袋に入れて、3時間ほど寝かせます。

(空気を抜くといいです)

 

漬け汁をキッチンペーパーでふき取り、

表面を焼きます。

 

鍋に、焼いた肉と漬け汁を入れて、

かぶるくらいの水を加え、

フタをして1時間ほど弱火で煮ます。

 

こんな感じに煮詰まりました~

 

はい、出来上がり~!

煮汁をかけても、美味しいそうですよ~♪

(私は味見程度にしか食べませんw)

 

・圧力鍋やレンジでも作ったことがありますが、

コトコト煮たのが、夫は好きみたいですw

 

・肉の脂やアクが気になる場合は、下茹でするといいと思います。

(水3C・酒1/4C・つぶした生姜で1時間)

夫は脂もアクも好きなので、茹でません・・w

 

ご飯のお供はもちろん、お酒のつまみにも

喜んで食べてくれました!

 



最新の画像もっと見る