気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

「お迎え」はゆっくり・・で、よろしく!

2012-05-29 19:07:01 | 母のこと
5月に入ってから、急激に母の体力や気力が衰えてきているように感じる。


足のむくみは相変わらずで、引くようすはない。

検査の結果、静脈に血栓ができていることがわかったけれど、高齢ゆえ手術は見送りに。

そうね。もうあえて身体にメスを入れることは避けたい。



先週は、言葉が出ない日が続いた。

今日はなんとか喋れるように回復したので、お互いにホッとしたけれど

話の内容は夢物語が大半でした。。。^‐^;


最近は、自分の祖母や1昨年亡くなった兄が何度も来て色んな話をしてくれるという。

たぶん・・・そうなんだろう。



30年以上前に亡くなった父は、その少し前から母親が目の前に現れていたようで・・虚空に手を伸ばして

「おっかさん!」と叫んでいたし~




話をしながらでも、すぐにうとウトウト…する状態も続いているし、

少しずつ。。ゆっくりと。。命の灯が頼りなげになってきてるような気がする。


今まで何度も、もーダメかも~!という状況を乗り越えてきた母だけど、

米寿を迎えるとともに、あちらからも「お迎え」が近づいているのかな~




しかし


帰り際に。。。


がっつりと私の手を握った母の握力はハンパなかった。。

まるで何かを訴えかけるように。



ん?!


まだ何か言いたいのかな~と顔を覗き込むと、





寝てた・・・



 orz







きっと、母の魂はあっちとこっちを行ったり来たり~


してるんだろうな。。




お迎えの皆さま。。

どうぞ慌てず、ゆっくりペースで。。

お願いします。





最新の画像もっと見る