気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

無事に89才を迎えた母☆

2013-05-01 16:49:21 | 母のこと

4月末に89歳を迎えた母。

お誕生日には行けなかったけれど・・

母の好きな粒あんのおはぎを持って行ってきた。

 

昼食のお粥の代わりに

おはぎを美味しそうに食べてくれた。

誤嚥性肺炎を防ぐために、すべての水分にトロミがつけられ

おかず類はミキサーかみじん切り状態。

 

私が行ったときだけ、

形のあるものを食べられる。

その代り、一口ずつ慎重に食べさせなくちゃならない。

でもだいぶ、飲み込む力が戻ってきたようで

むせることも少なくなったのは喜ばしいことだ

 

少し前まで、ひどかった幻聴や妄想も・・ほとんど治まってきた。

大好きだった実兄と育ての母親が続けて亡くなったこと。

その葬儀にも行けなかったこと。

それが母の心と脳にハンパないダメージを与えたことは確かで、

想像以上に辛かったんだろう。。と思う。

 

今はただ、普通の会話ができるようになったことに・・・感謝するだけです

 

まあ。。記憶がどんどん曖昧になったり

息子と孫の名前を間違えたり

時系列がぐちゃぐちゃになっているのは

年のせい!・・・ってことで~

 

 

 職員さんたちが書いて下さった、おめでとうメッセージです

真ん中にはオルゴール付のカード

 

目の見えない母のために、名前と下の大きなメッセージは

ビーズで盛り上げて下さっています 

(指でなぞると母にはわかります)

 

温かく細やかなお心遣い・・・ほんとうにありがとうございました!!

 

 

★ランキングに参加しています★ ぽちっ!としてくださると嬉しいです♪  


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-05-02 09:33:51
遅ればせながら・・・
お母様 お誕生日おめでとうございます。

粒あんのおはぎ、私も食べたいなあ^^
きっとお母様も美味しかったことでしょうね。

これからもお母様がお元気で過ごされますよう
遠くからですが、お祈りしています。
返信する
Unknown (すりむまま)
2013-05-02 10:25:04
お母様のお誕生日おめでとうございます。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
粒あんのおはぎをきっと喜んでくださったでしょうね。
ウチの母も差し入れを心待ちにしていますが、糖尿なのであまり甘いものはダメなんです。
どこも痛く無くて、おいしく食べられたら喜ばなくてはいけませんね。
返信する
ブタフィーヌさんへ (まりも)
2013-05-02 14:39:20
ありがとうございます。

おはぎを持っていくのは数年ぶりのことでした。
餅系なので食べにくいし、詰まったら困る・・と敬遠していたので^-^;
でも意外にむしゃむしゃもぐもぐと食べてくれてホッとしました♪
次回も持ってきて~とリクエストされました(笑)
返信する
すりむままさんへ (まりも)
2013-05-02 14:44:57
ありがとうございます。

お母さま、糖尿があると食事制限もきついのでしょうか。。
お察しいたします。

人間、口から美味しく食べられることが幸せなんだなぁ~と、母を見ていて思います☆
以前より食欲が出てきたみたいで。。まだまだ生きそうな気配です(笑)
返信する