気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

緑内障でも楽しく~♪

2012-05-22 15:18:25 | 日記
2ヶ月ぶりに。。。行きつけの眼科に検査に行ってきた。

眼圧は両目とも13。 正常値。

いつもの点眼薬を処方してもらう。


緑内障は色んな方法で症状の進行を抑えることはできても、治ることはない。

放置しておいたり、処置が遅れると、、、失明してしまうこともあるコワ~い病気です。


母もこれで失明しました。

昔は情報もなく・・だんだん視野が欠けてくるので変だなぁ~と思っていて、

ようやく病院へ行ったときには手遅れだったそうです。


緑内障は血縁者に遺伝(?)する可能性が高いので

母の二の舞にならないように、弟も私も早めに検査するように忠告されておりました。


そこで、10年前くらいに一度検査したところ。。。異常なし。


それから数年間、放置。


昨年の3月に何となく思い出して、ネットで自己診断できるサイトを見つけ試したところ。。

見えない部分があることが判明~



慌てて眼科へ駆け込んだのが、3月11日でした。

そう。 あの東日本大震災が起きたまさにその瞬間・・・・

私は眼科の待合室におりました。



ハンパない横揺れの中で感じたのは、相当大きな地震が遠くで起きている!ってこと。

携帯はすでに使えない状態でした。

でも診察は中断される様子はなく、ちょうど呼ばれたので検査に突入!


ぐるぐる回るような大きな横揺れが何度か続き、窓のブラインドカーテンが音を立てて揺れる中

視力検査から始まり・・・緑内障を診断するための検査が滞ることなく続き・・・


時々先生が「大丈夫ですか?!」と声をかけてくださったのですが、

どうしても途中でやめて帰る気持ちになれなかったのでした。



一応検査を終えて待合室に戻ると。。あれほど混み合っていたのに

誰もいません。

み~~んな、治療をキャンセルしてご帰宅されたのでした。


調剤薬局に行っても患者さんは誰もいなく、私一人がアホみたいでした。


検査の結果はやはり軽めに発症していて点眼薬で様子をみることになり。。今日に至ってます。


あの日、すぐに帰らなかったのは

どこかで確実に起きているだろう大惨事・・・その現実を直視するのをできるだけ先延ばししたかった・・

のかもしれません。

そして緑内障ときっちり診断されることを望んでいたのだと。




現在、右目の視野欠損がもっともひどくて・・・中心から左上の一部が欠けている状態です。

1年前に比べてとくに進行はしていないそうですが、毎日の点眼はけっして欠かせません。



その点眼薬の副作用ですが。。。


衰えかけていたまつ毛が、


びっくりするほど


バッサバサ~!となりました 



だから、この年になって


まつ毛カーラー(?)を買い、


毎日楽しく使っております~♪ 





最新の画像もっと見る