ネコときどき彼 *No cats No life*

ネコと私とベルギー人の彼の楽しい毎日

ムーミン通信

2013-11-17 | 日記
就航90周年を誇る ヨーロッパで最も若いエアライン、フィンエア ✈️
ご存知、ムーミントロール by トーベヤンソン のふるさと、フィンランドのエアラインです💺

名古屋セントレアから 約9時間と、最も近いヨーロッパでもある首都 ヘルシンキ✨
ブリュッセルまでは、そこからさらに大陸便に乗り換えますが、今回初めて フィンエアでベルギーに行きました
みなさんの興味はやっぱり、これよね❓



チーズのアミューズにはじまり、私が選んだのは 海老のクリームスープ
フィンランドのクラッカーがばっちり合います



森の小人が使うようなサイズの スパイススタンド…ちっちゃーい😽



前菜のもうひとつのチョイスは、名古屋名産 名古屋コーチンのスモークでした



メインで選んだのは ビーフカネロニ
3種類の選択のうち、唯一のあちゃらもの



あとは、豚の角煮 or カレイのあんかけソース
地元の食材がふんだんに使われてました



食後は、ハーゲンダッツアイスやプティフール
私はチーズとワインをちびちび



ヘルシンキ到着 1時間半前に 軽食…お腹空いてないから フルーツとサラダだけ食べました



本来は 助六寿司か 豚焼きそばの選択です……まわりはみんな、食べてたなぁ…😓

ヘルシンキ空港では、ゲートに日本語の話せる係員が 親切にガイド
さらに驚くべきことに、なんと、搭乗時間にゲートに来ない人間を呼び出すアナウンスまである❗️❗️
しかも、日本人には日本語で
こんなの、あり得なーい

初めてヨーロッパに行く人、言葉に不安がある人には とてもやさしい空港でした💖
空港自体 小さいので、乗り換えに迷うこともないのがうれしいね
まっすぐ行けば、誰でも着ける上、免税店がたーくさん👌
だから、みんな、搭乗時間を忘れちゃうわけだ…と納得😅

が、その反面、常に混雑うじゃうじゃ
また、9時間のフライト中、2度の食事があるため、私のように爆睡したい人間には、かえって 短いのが難点かも…
しかし、オーロラも見える ムーミンの国フィンランドは、日本人には大人気です
これからの季節、さらにオーロラが見えるチャンスが増えるので、たくさんの人が訪れるでしょう💘



最新の画像もっと見る

コメントを投稿