ネコときどき彼 *No cats No life*

ネコと私とベルギー人の彼の楽しい毎日

愛する我が子のためにできること

2011-10-07 | 日記
みなさま、ながらくご無沙汰しました 
日々の疲れがたまり、体調絶不調でした・・・たくさんの方からご心配いただいて
人の情けが身にしみておりまする

自分の体調管理はイマイチですが(
ネコの体調管理(サプリ)についてご紹介しまーす
(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが)



我が家で使っているサプリです
生後半年満たない子から15歳まで、さまざまな年齢の子がいるし
アレルギー体質、おなかのゆるい体質の子もいるので、それぞれに合うものを。



まずは ラキサトーン
パラフィンゼリーですが、毛繕いの際に胃に入る毛玉をくるみ、便と一緒に排泄できるもの
黒砂糖のような味と香りで、嗜好性の高いサプリ
毛玉が吐けず、毛球症になってしまうと開腹手術なんてことにも・・・こわいですよね 
長毛ネコで、一日1~2回、2~3センチが基本かな



続いては めににゃん
様々な原因で、涙目が慢性化してしまっているネコって多いですよね
L-リジンという成分が、つらい症状を和らげます
ロイヤルカナン(キトン)にも含まれている成分で、特に子ネコには効果が
一日1回、ドライフードにかけたり、ウェットフードに混ぜてあげます
ちょっと苦いので、このままお水で溶いても飲みにくいかも・・



半生タイプのフード状の エチナシアタブレット
人間でも、ちょっと風邪気味なとき、エチナシアのスプレーをノドにしゅしゅっとすると
一発で痛みが取れちゃうくらいのハーブです
免疫アップが目的ですが、うちでは慢性蓄膿症の子にあげて、とっても効果が出ました
一日2~3回、一回一粒をあげています(7歳/体重4.6キロ)



口内炎サプリの2種類はこちら
細粒状のラクトフェリ と ジェル状のバイオティーン
毎日、ステロイドをあげなくては激痛で食べられなかった子が、ラクトフェリをあげるようになって
薬の量が格段に減りました
一日一包をフードにかけています(15歳/体重3.8キロ)

バイオティーンは、このラクトフェリという成分にリゾチーム、ラクトペルオキシターゼの消炎剤を加えたもの
本来は、デンタルケアに使われていますが、口内炎って歯肉炎と仲間でしょ?
人間の歯科医でも紹介されています
一日1~2回、歯茎にぬるだけでもいいし、痛がらないようなら歯茎をマッサージすれば満点

一言で口内炎と言っても、その原因によって難治症のものも少なくありません。
うちでは慢性腎不全から来ている子、カリシウィルスから来ている子がいましたが
いずれの子にも効果がありました
お使いになる前に、主治医の先生にお聞きになってくださいね



このタブレットの成分はベータグルカン
アガリクスに代表される、キノコから抽出されるものですね
アガリクス、マイタケ、ハナビラタケなど、様々な種類のキノコから取れ、効果がある部位が違うそうです。
ちなみに、私がガンを患ったとき、4時間おきにアガリクスエキスを採ることで
ガン細胞の増殖を抑えることができると聞き、実践していました

我が家では今、使っていませんが、アガリクスのパウダーもかなり頼れます



私のイチオシ、マイトマックスについては、次のブログで詳しくお話しまーす

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パフムー)
2011-10-10 02:33:37
久しぶりのブログで嬉しいですが、無理しないでくださいね
メニにゃん、うちはフードにふりかけてあげてますが、かわらずにパクパク食べてますよ
返信する
(´▽`) ホッ (もね山もね子)
2011-10-12 00:53:20
更新がなかったので、心配していました。
くれぐれもムリなさらないように~。
以前から話していましたが、ママが倒れたら困るのは
ニャンコたちです。(笑)

可愛いニャンコたちのためにも、低空飛行でもいいから
とりあえず、飛び続けていてくださいよ^^

ところで、Mariebelleさんは豆乳って飲めます?
返信する
もね山さんへ (Mariebelle)
2011-10-12 04:12:55
とうにゅうううううううう~
だめだめだめだめ~
飲めません~

大豆に含まれるイソフラボンが、この年頃の女性にとって
どんなにいいかわかってるけど
それでも~
返信する
Unknown (もね山もね子)
2011-10-12 08:50:38
Mariebelleさん、実は私も豆乳苦手でした
豆腐は大好物なんですけどね~(;^_^A
でも、更年期障害の走りみたいなのが来てる気がしたので
何とか克服しようと試してみたのが、不思議なドリンク。

これならいけるっ!と思い、続けて飲んでいます。
更年期障害がどーなったかはさておき、お通じバツグンに
良くなりましたよん♪

よかったらお持ちしますのでお試しあれ~~
返信する

コメントを投稿