ネコときどき彼 *No cats No life*

ネコと私とベルギー人の彼の楽しい毎日

いつもきれいにいたしましょう(ごしごし編)

2012-01-30 | 日記
まもなく、私のところからネコを迎えてくださるご家族がいらっしゃいます。
いろいろな動物と暮らしておいでですが、ネコは初めて・若葉マーク 
先日、お見合いにいらっしゃったとき、トイレのお手入れを見たいとおっしゃったのにも関わらず
時間の関係で叶いませんでした・・・ごめんなさい 

というわけで、以前にも記事にしたことのある内容なのですが、再度、書かせていだきまーす
洗わない時のお手入れは To be continued・・・



使うものは人それぞれですが、私はこんなものを使っています
キッチンハイター、中性洗剤、スポンジ、ゴム手袋 どこのお宅にも必ずあるものですネ



うちは個数が多いので、毎日、何回かに分けて洗っています
また、大量の強い洗剤(キッチンハイター)を排水溝に流すことになるため、あらかじめご近所の了解を得ました



ネコ砂を取り出したトイレに、キッチンハイターをどぼどぼどぼ・・
水道水で、少なくとも50倍に薄めます
アンモニアの残るところに酸性のものをかけると有毒ガスが発生することがあります。
私は、念のために使い捨てマスクをかけています




シャワー水流で稀釈すると、こんな風にぶくぶく・・・おもしろーい 
Mさま、Oさまにお嫁入り道具でお渡ししたトイレは、こちらのヴィシイ(オーバル型)のお色違いです
トイレ本体のうち、これくらいまで泡が来るようにしてくださいね
ここで、10分置きます



稀釈液を捨て、中性洗剤とスポンジで洗います
底と縁の間は、意外に汚れが残っていることがあるので、ごしごし2倍
環境保存のため、河川を汚さないタイプの洗剤の方が、より望ましいでしょうね・・・



砂取りマットやヴィシイトイレのパーツなど、稀釈液に付けられない場合は、直接、洗剤で洗います
キッチンハイターで洗ってもいいですよ~



水洗いしてできあがり 
お天気の良い日はお陽さまに干しますが、タオルで拭いてもだいじょうぶ 



はい、きれいになりました 
私たち人間も、他人が汚したトイレに入るのに抵抗がありますね 
きれい好きで知られるネコも同じです
我が家は多頭なので、特に気をつけないとね
このやり方が一番、と言うわけではありませんけど、主治医(動物病院)から合格点をいただいています
Mさま、Oさま、ご参考になさってくださいね 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿