マリア幼稚園

元気にあそんでます
(HP内で掲載している写真はさとう写真企画さんより提供いただいています)

避難訓練(水害)

2018-10-18 13:58:52 | Weblog
今日の避難訓練は、水害による内川氾濫を想定して行いました
最近では、大雨による被害の大きさに想定をこえた怖さを感じます
そのような状況になった場合どのようにして子ども達を守るか
どのように避難するかを、教師と子ども達で訓練しました

幼稚園のそばにあるきらやか銀行さんからご協力をいただき
「水位があがってしまったときに銀行の3階へ避難させてもらう」という
訓練をしました
年中・年少・はと・こひつじの子どもたちが、園庭へ避難したあとに
きらやか銀行さんへ避難。
すみやかに静かに3階まで階段をあがりました。

帰り、階段をおりてくるのに少し時間がかかりましたが
上手に避難することができました。

なにより快くきらやか銀行さんが避難場所として会議室をあけてくださいましたこと
に感謝したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。