マリとダックスの寺務所日誌 

今の社会の問題から映画ドラマのはなしまで、いろいろな話題について、はなします。

なぜ電線の下に街路樹を植えるのでしょう?

2015年10月20日 20時22分03秒 | 日記

10月に入ると風が強い日が増えました

街路樹がグラグラ揺れている

電線が枝で ピ~ンと張ったり 揺れている  

ゴーゴー風が強い日は 街路樹が心配です

札幌市は なぜ電線の真下に 街路樹を植えるのでしょうか?

大きな木は 真上にまっすぐに伸びたいのに・・・ 

電線は 何本もあります どれも生活の上で 欠かせない電線ではないのでしょうか?

電柱の上の方のタンクは高圧じゃないの

枝が引っかかってるよ~

大きな木が 真上の電線を避けて 曲がっている

冬に歩道に高く積まれる 車道の雪も木が曲がる原因かもしれない





しかも伸びすぎて 電線に当たる部分は太い幹

たまに札幌市から委託された業者が来るのですが こんな状態をキケンだと思わないのでしょうか?

「ちゃんと切って下さい」と言っても 切ってくれません

プラタナスは幹がボロボロに剥げてます

なんか かわいそう 





数年前に10月の台風で 南11条通りの街路樹が 数本倒れてしまいました

車道に倒れたので 11条通りは通行止め

けっこう大きな木で 幹も太かったけど 根っこは小さかったです

まわりがアスファルトだから しっかり根が張れなくて 倒れやすいのでしょう

道路が街路樹で通行止めになったのに 札幌市は対応できませんでした

倒れた大木を 近所の人たちみんなでひきずり おおぜいで切断して道路を回復させました

みんなビシャ濡れ ドロドロ

札幌市が来たのは 半日以上過ぎてから・・雨も風も だいぶおさまってから・・

あちらこちらで街路樹が倒れて けものみちになっている道路が たくさん有ったことを 後で知りました

札幌市はそろそろ 自然災害を予測した 街づくりが必要でしょう


先日の雷雨のとき 正面の車道の排水溝が ゴボゴボ溢れていたので見に行くと 街路樹のプラタナスの大きな葉がたくさん塞いでいました

葉を取り除くと流れるようになりましたが これはキケン 
 

街路樹にかかる経費はどれくらいでしょう?

数億円 

その分 排雪費に回していただけないでしょうか?


歩道は広いほうが安全です 

自転車と通行人が 接触する事故が よくあります

大きな木は 視界が悪くなるので 自動車もたいへんです

駐車場から バックして 街路樹にぶつかる車もいます

路上駐車が 出来やすくなります


歩道の花壇も 札幌市は管理できません

町内会や近所の人たちで 花を植えたり ゴミを拾ったりしなければいけません 

丸なげで良いのでしょうか  


緑は美しいけれど 管理がたいへんです 経費もかかります

自然は藻岩山があるので 大丈夫です  


山鼻地区も 高層マンションが建って 風向きや強さが 変わってきています

ゴーゴー音がスゴイ

風の音で眠れないほど 強い風の日が増えました

落ち葉もスゴイ量です 雪かきで落ち葉を掃除している人もいます

落ち葉が風で 渦巻いてる


毎日 落ち葉と格闘しています  


「まだ終わらないの?退屈ですよ~」





読んでくれてありがとう

また来てね


がんばろう札幌がんばろう自分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。