M's diary

よかったを探そう

イノシシに出会ったら……

2007年05月25日 08時45分30秒 | Weblog
 先日、団地の方から「イノシシが家の近くまで来ているので、自治会でなんとかしてほしい」との声があった。
 役員で相談したが、イノシシを捕まえるわけにもいかず、回覧で注意を促すしかない、という話になった。

 「注意しろと言われても、どう注意していいかわからない」という意見もあり、インターネットで調べてみたら、これが結構あるのだ。
 各自治体のHPなどに、イノシシと遭遇したときの注意点が掲載されている。

 猪突猛進という言葉もあるので、イノシシというのはどう猛な動物だと思っていたら、それが意外と違うらしい。
 「イノシシは大変おとなしい動物です。こちらから威嚇しないかぎり、何もせずに去っていきます」とある。
 イノシシに関する注意点をいくつか挙げてみると……

・遭遇したときは、後ずさりして静かに逃げる。
 急に動くとイノシシが驚いて、事故につながることもある。
・追い払おうと石を投げたり、棒を振り回したりしない。
 逆上したイノシシが向かって来ることもある。
・イノシシがよく出没する場所を通るときは、声や音を出して、人間の存在を知らせる。
(イノシシは人間が怖いので逃げていく)。
・犬の散歩中に出会ったら、犬をイノシシから遠ざける。
・子イノシシ(うり坊)を見つけても、近づかない。
 付近に親がいるので、子供を守るために攻撃してくる場合も。
・イノシシは嗅覚が優れているので、生ゴミや農作物の臭いにつられて住宅地に現れることも。
 ゴミの処理などに気をつける。

 「猟友会の人に頼んで、駆除してもらったら?」という意見もあったが、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で野生動物は保護されており、基本的に捕獲することはできないとのこと。
 農作物に関して、いくら自衛しても被害が減らない場合には、有害鳥獣として捕獲できる場合もあるそうだが、まあ、平和に共存していきましょうや。
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和に共存が何より (真枕)
2007-05-28 09:38:42
「なんとかして」と言われても困るけど、ネットで調べると「へぇ~こんなことも」というようなことまで載ってるよねー。
うちの娘は先日「巻き舌の練習の仕方」を検索してたよ(詳しいのがちゃんと載ってた)。

先週は初沢踏切のところでタヌキがひかれたという話を聞きました。宅地造成で山が減ってるせいかしらね・・・
ああ、気の毒なタヌキ! (M)
2007-05-29 21:59:24
え~、そうだったの?
今、ギャラリー○○のはす向かいの所、工事をしてるでしょ。
あそこ、前はタヌキが住んでいたらしいよ。
美容院のおばちゃんが犬を連れて散歩に行ったら、タヌキが出てきて犬に噛みついたとか……。
タヌキだって、おうちがなくなって悲しかったんだろうね……。なんだか切ないねえ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。