『魚鳥の心は知らず歳忘れ』
歳を忘れて山麓ハイカイ
冬枯れの水辺に、
今年もうちのオオハクチョウたちがシベリアからやってきた。
ーーーーーー
ところが一夜明けると、今日はもう白銀の世界
いよいよ今年も、スノーシュー(西洋かんじき)とハクキンカイロの出番
その前に雪かきです。
ゆっくり休み休み3時間かけて、本宅と山麓の家の周りの除雪終了
昨冬の大雪の後遺症再発防止に、
「新兵器」導入・・・大国いや雪に負けるわけにはいかない!
ーーーー
そういえば昔、某店で「スノーシューはどこですか?」と聞いたら、
「スノーシューズ売り場」へ案内された。
とても親切な定員さんだったのでお礼を言って、自分でスノーシューを探し回った。
大型スポーツ用品店の中を徘徊したことを思い出す季節
ーーーー
ところで、
スノーシューとスノーシューズ
どちらも「雪靴」のことだと思うのですが、
「かんじき」がどうして単数形なんでしょうかね?
片方ずつ売ってくれる?・・な訳ないですよね。
これからの時期は、一夜にして風景が一変してしまいます。しかし雪化粧に見とれてばかりはいられません。当地は北海道でも雪の少ない地域ですが、除雪の作業も歳を取ると大変で、戸建てからマンション住まいにする人もいますよ。
でも体の動くうちは、雪の季節も楽しまないとね。 それにしても地域によっては、例年以上の豪雪で気の毒です。送電線の鉄塔が倒壊したり、倒木が送電線を切断したりで、まだ停電中のところもあります。
若ければチェンソーを持って、倒木処理に駆け付けたいところです・・が、多分、じゃまですね。