マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

ピカピカではない1年生です

2023年04月14日 | ちょっと学び

入学式シーズンがひと段落しましたが、

私も3月25日に卒業して、4月1日に再度「学士入学」しました。

放送大学から「合格通知」と「入学許可書」が届いています。

そう新入生です。ただし「ピカピカ」ではありません。

しいて言うなら「かなり くすんだシルバー色」の一年生?

ーーーーーーー

家庭菜園やシイタケづくりをしながら、一方で学生してますから、

70数年前の「学徒援農」に近いかも知れませんね。

そう言えば先日、空襲警報の様なのが鳴って、

「地下壕」へ避難してくださいとの案内が有りました。

1月に「ほら貝」が鳴って「いくさ(戦)」が始まる夢を見たのは、

「正夢」だったか?

ーーーーー

話がそれましたが、街で見かけた光景

ランドセルが歩いているかと思ったら、小学一年生だった。

中学1年生は、重い「背嚢」に負けないように前傾姿勢で下を向いてトボトボ歩いている。

身体に負荷をかけながら、常日頃から体力づくりを心掛けている・・のと違うか?

同じ1年生の私は、学校まで出かけることはめったに無い。

届いた教科書は裁断しスキャナーで電子化して、PCやタブレットに入れる。

講義の動画は、都合の良い時にストリーミングで視聴できる。

重い背嚢は老体には辛いが、今はノートも教科書もたった1枚の板(タブレット)に納まります。

後は手書きのできるpencilがあれば、山麓でも病院の待合室でも学生が出来る。

世の中の進歩が、私の老化にあわせてくれているようにも感じます。

ありがたいことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごりの雪を見ながら | トップ | 山菜は野に置け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと学び」カテゴリの最新記事