マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

私も経年劣化かなあ

2020年10月18日 | DIY

使わなくった「単管パイプ」を6本頂きました。

単管で物置やウッドデッキまで作る人がいるようですが、

とてもそこまでは

ということで「育苗台」兼「作業台」兼・・を作る。

脚は地中に打ち込み、自在クランプで横単管3m固定

手抜き工作ですが、コンパネを敷いて120㎝の「置くだけトンネル』が2台置けます。

地上高約60㎝で作業中の腰が楽ですね。

ーーーーーー

ところで最近、

道具がよく壊れる!

今回は、小型のハンマーとプラスチックの土すくい?

よく言えば、私のパワーもまだまだ捨てたもんじゃないのか?

いや実のところ、経年劣化で道具の寿命が尽きたのでしょう。

ーーーーーーー

そう言えば最近、

よく物をなくす。

三日前に樹木の整枝をした後、小型の「枝切り鋸」が見当たらない。

自分の行動、動線を何度辿り直しても、見つけられない。

多分、諦めたころに出てくるんでしょう。

ーーーーーーーー

私も経年劣化で賞味期限が切れかけているのかも?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は駆け足で | トップ | せっとうハンマーとピッケル型と »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fune)
2020-10-18 21:06:11
よく物をなくす・・・あるある!です。
今、そこに置いたはずなのに・・から、あれ?どこに置いたっけ?  置いたことさえ忘れて畑で見つけた時もあらあら(^^)

経年劣化かこっちの無理やり馬鹿力かスコップなどもよく壊しますよ~
返信する
Unknown (ふーみん)
2020-10-18 21:23:50
私はきちんと片付けないと怒られる家に育ったのですが、仕事上いろいろなものがどっと溢れて状態が続くと、感覚が変わってしまって、元がいい加減ですから、家はちょっとばかり散らかり、週末まとめて掃除です。

散らかりながら自分で仕事をしていた時は野生の観で何がどこにあるかわかっていました。

老い。
何回か探すようになっていますし、
これが老いかなと思います

また、ハムでも開局したら新しい世界が広がるかなあ、んなことより、お互い探し物人生です。

老眼鏡はよく探します。
返信する
funさんへ (マレさん)
2020-10-18 21:49:43
こんばんは
一応対策は考えているんですがね。
1 色の派手な道具にする。
2 手から離す時は、通り道に置く
近頃、これでも間に合わなくなってきましたよ。
返信する
ふーみんさんへ (マレさん)
2020-10-18 21:58:43
こんばんは
そうですね。若い時は、雑然としていてもどこに何が有るか、ほとんどわかってました。
今はもう自信がありません。
井上陽水のあの歌は、今の私のこと・・ではないですよね。
返信する
マレさんへ (やっちゃん)
2020-10-19 07:26:02
マレさん、お早うございます。単管は私も良く活用しますが、便利ですよね!物忘れは誰でも同じではないでしょうか?私は、立ち上がった途端、何をするところなのかを忘れますよ!暫く経過して思い出す有様です。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2020-10-19 19:12:05
こんばんは
初めて単管を使いましたが、クランプもいろんな種類が有ったりして、いろんなところに使えそうですね。始めたらハマってしまいそう。
ド忘れも、現職時代と違って「まあ いいか」でやり過ごしているこの頃です。天気と歳には逆らえません。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事